時間。

高次脳機能障害

時間の概念がぐちゃぐちゃだった昨日の弟。
まずは本来なら火曜日だった言語のリハビリが、昨日(月曜日)となったことからはじまる。
開始時間は15時30分からと弟の手帳には自身で記載がされている(STさんの指示により)。
ところが何をどう間違えたのか、13時からだと思い込んでいた弟。
通常は火曜日の13時20分からだからであろうか?
STさんが来ないと苛立って、スタッフたちへ報告していたそうだ。
その後「15時からだった」と言って、15時よりかなり前に診療室から居間へ移動してしまっていた。
15時過ぎに弟がいないことに気がついたワタシは、リハビリの時間を再度確認して「15時30分からだから仕事に戻りなさい」と呼び戻す。
この経緯をSTさんへ報告。
STさんとの往復書簡には、まず日にちを間違えたとか。
うん? 日にちはあっているよね? 何か情報が交錯している気もするが、とにかく数字が全く読めない日だったのであろう。
やはりスケジュール管理は必須のようだ。
嫌な顔をされようとも必須。
実際に昨日は嫌な顔をしていた。
ままいつものことではあるが……。
そう自分に言い聞かせる月曜であった。
しかしここ数ヶ月、スケジュール管理はサボっている。
嫌なこと続きで、実は投げた。
でも今回のことで必須だと気がつく有様。
なんだか切ない。
どう管理していくのか、また再構築せねば。

最近、”悪戯小僧”蘭丸を帯同して出勤しているのだが、今朝はなぜか朝イチに蘭丸が弟の居座る院長室へ入ってしまい、弟の匂いとりをし始めた。
犬が嫌いな弟は「やめてくれよ」と逃げる逃げる。
(嫌いというより苦手!? 犬は外飼いと決めつけているのかなところもある。ままでも苦手が一番なのであろう)
逃げなければ何もしないんだが……。
そんな報復をする小さなワタシ。

冬場は伊吹おろしが吹き荒れる弟地方は、今、ミゾレが強風で荒れ狂っている。
今夜は雪降りなのかな。
明日の朝の移動が心配。
まず1時間早く出ねば!
お弁当はサンドイッチだな(笑)。

そんな火曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP