カード。

高次脳機能障害

「カード返して」
と診療終了後に弟が言いにきた。
「なんのカード? クレジットカード?」
「歯医者の」
との返事。
はて? 歯医者とは?
ぐるぐる巡らせるも、ワタシが持っているのはクレジットカードなど、経理関係に関するもののみ。
以前、番号を確認するのに、日本歯科医師会の会員カードは借りた覚えがあるが、それは返したし、いつも財布の中に入っていたのを知っている。
月初め、小遣いを渡す時には、財布とこづかい帳、レシートを持参させることと決めているので、いつも見ている。
何をどう勘違いしての、ワタシが持っているに行き着いたのか?
「ないのなら、どこかで落としたのと違うのか」
とキツく問うも、不満気な表情で、こちらを睨むのみ。
ワタシを疑っていることは間違いがない。
そう言えば、STさんとの往復書簡では、診療所の予約表が紛失していたようだ。
どこにどうしまったのかは知らないが、いずれにしてもなかったとのこと。
なかったから、本人も診察日時を知らない。
診療所に確認してもらい、時間は判明したのだが、万事がその調子である。
これも自分自身が失くしたとは思っていないのであろう。
大事なものだからと、財布に入れたままにしておいた日本歯科医師会の会員証。
「そんなものどこで使う場面があるんだ? 大事なら、財布に入れずにどこかにしまっておけよ」
「財布なんかに入れておいたら、落とすに決まっとるやろ」
と締めたら、何を思ったのか、ゴソゴソと院長室の本棚の整理をしはじめた。

意味不明である。

とにかく記憶の混濁がひどい。
急に暑くなったせいであろうか?

パパに報告すると
「〇〇○”○なんだから、正常な判断はできないと思え。まともに相手するな」
との答え。
「期待するからダメなんだ」
とも。
いやいや、期待はもう捨てている。
しかし、説教垂れるってことは、期待しているってこととらしい。
確かに……。

それにしても今日も暑い。
今日は業者さんが来るってことで、弟んところを往復したワタシ。
肝心の業者さんが約束の時間に来なかったので「(ちょっと怒り気味に)帰ります」と連絡して、大量のシュレッダーゴミだけ回収して帰ってきたのだが。
自宅ではエレベーターの修理作業があり、蘭丸がガウガウうるさいとパパから連絡が入ってきたりしてて、気持ちのゆとりがゼロ。
いずれにしても、約束の時間は守ってほしい。

帰宅後、これを打ちながら、蘭フアと共に居間にいる。
蘭丸はエレベーターがピピピ、ピピピと音を立てるたびに、忙しなく動く。
ただし、ワタシが一緒にいれば、ガウガウすることを抑えられる。
ワンコも人も一緒なのかもしれない。

 

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP