ありがとう。

高次脳機能障害

「2階(居住空間)のインターホン使えるようにしたから」
と弟に告げにいくと
「ふん」
とだけ返す弟。
「違うやろ」
と問うと、目を見ることなく
「すみません」

否、ここはそれじゃなくて、適切な言葉があると思うんだが……。
何度、問うても無駄のようだ。

「ありがとう」
が出てこない。
高次脳機能障害となってからなのか、以前からなのかは知らないが、ワタシが携わってからは、弟からの「ありがとう」を聞いたことがない気がする。

「お大事に」
も出てこない言葉の一つである。
早めに出てくる濁点がダメなのか? とも考える。
しかし代診の先生方との馬鹿話はするし、気が狂ったのか? 的な笑いもする。
この笑い声がワタシの癇に障って仕方がないんだが……。

ワタシが大切に思っている言葉は、弟的に身につきにくい言葉なのであろう。

考えるに、弟はずっと躁状態であるかのようだ。
まま鬱になってもらっては困るから、それはそれで良しと捉えるべきなのだろうが。

躁状態だからか、自身が咎められた時の反応は激しい。
院内の下仕事をしている時に、スタッフから「やってない」と咎められると「俺じゃない」的な激しい反応を示す。
否、”俺の仕事”だし。

そして仕事をする気がない(パパの見解)証拠に、後ろ手を組むことが多い。
仕事する人は手は常に前か横にある。
後ろで手を組むってことは、仕事をする気がないってのがパパの見解であるのだが、まさに今の弟がそうである。
下のものの仕事を見張っているってところであろうか。
ちなみに車の助手席に乗ったときは、前で腕組みしていることが多い。
見るたびに「コイツ偉そうだなぁ」と思ってしまう。
印象は非常に悪くなる。
そう言うことに気がつかないのが、高次脳機能障害なの?
弟の場合、単に素の性格なのかもしれない。

そんな月曜午前。

週末は写真漬けで、満腹状態でした。
撮る方も観る方も。
でも少しずつ、人を撮ることに「ヨシ!」と思える場面が多くなってきて、撮り続けてきて良かったなと思っている。
まだまだだけれど。

レンズ追加したい(笑)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP