事務所犬モモちゃん

モモちゃん
事務所の玄関を守り続けたMIXのモモちゃんが昨晩急逝した。
本当に突然のことだった。
DAN’sパパがトリミングから連れ帰ってから突然立てなくなり、夕方、病院へ連れて行ったら、「この症状は老化じゃない」との診断で、注射を3本も打たれたそうなのだが、帰宅後、血便を出し続け、私が買い物から帰ったときに、モモちゃんを寝かしていた休憩室をのぞいたら、もう息をしていなかった。
でも身体がまだとても温かかったから、きっと帰る一歩手前までは息をしていたんだと思う。目を開いたままのモモちゃんはまだ息をしているかのように見えたもの。でも身体が少しも動いていなかったし、「モモちゃん」と何度も呼びかけても、反応もなかった。
血便で汚れた身体を拭いてあげて、赤い布を敷き詰めた段ボールに安置して、庭の白いミニ薔薇を供えた。そして今日荼毘にふされた。
私がモモちゃんと出会ったときには、まだ彼女も若くて、よく脱走するコだった。
脱走して少し経つと前の田んぼで遊んでいるから、皆が必死で捕まえようとするんだけど、リードを持っていくから捕まらなくてね~。
手に何も持たずに、低い姿勢になって「モモ~」って呼ぶと来るから、ニコニコして側にこさせて、ヒョイッとカラーつかんでハイ終了ってのが私の役目。
何度やってもモモちゃんはコレで捕獲できるから不思議だった。きっと前の田んぼに来る時は「もう帰ってあげてもよくてよ」って思っているからなんだろうね。でもリードには繋がれたくないんだろうね。
そんなモモちゃんもここ数年は脱走することなく事務所を守っていた。扉が開いていて、ちょっと外へ出ることはあっても「ダメだよ」と言うと、そそくさと事務所に戻る。
定位置は事務所玄関のカーペットの上。ここからだとモモちゃんの好きな外の景色がよく見られるからね~。
モモちゃん、お空の居心地はどう?
景色は十分楽しめる?
チビの頃の主食だったバッタはいっぱいいそう?
もしかしてケンタもそこにいるの?
あっコロ三世には会った?
飛び跳ねてたでしょ。
メリーちゃんもいたかしら?
いっぱいいっぱい楽しいことするんだよ。
モモちゃんの大嫌いな雷さんはそこにはいないからね。
それとね。
モモちゃん、最期を看とれなくてゴメンね。ひとりにしてゴメンね。許してね。


ず~っとず~っとココを放置してしまった。
あんなことや、こんなこと、そして今回のモモちゃんの急逝。
気持ちがついていかずにちょっぴりヨレヨレ。
食養の写真も撮ったり撮らなかったりで・・・(汗)。
最近手抜きが多い・・・ってDANからの痛い一言。
ホントいい加減にしないとなぁ~。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • てんちょ
    • 2006.10.18 6:44am

    モモちゃんのご冥福、お祈りします。
    気持ちがついていかない時こそ、気張っちゃいけないっす。
    …私もちょっと前まで、そうだったくせに(汗)

    • ピースまま
    • 2006.10.18 7:36am

    モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    ゆっくりする事。。。
    思い出にドップリ浸かる時間があってもいいじゃない?私はそうだった・・・沢山時間は掛かったけど、今は思い出を懐かしく笑って話せるよ♪今は気持ちを抑えないで・・・
    モモちゃんは幸せだったと思うよ☆

    • 隊長
    • 2006.10.18 8:17am

    しゃん太郎!元気だせ!
    陽はまた昇る

    • nori
    • 2006.10.18 8:38pm

    モモちゃんは懐いてくれないけど、何度か触らせてくれたことあったなぁ・・・

    • くり
    • 2006.10.18 10:38pm

    モモちゃんは今 虹の橋を渡ってお花畑を走り回っているのかな?
    >モモちゃん、最期を看とれなくてゴメンね。ひとりにしてゴメンね。許してね。
    ここね、痛いほど気持ちがよくわかります。
    私も同じだからね~
    でも 思い出話で モモちゃんを偲ぶ これでいいんじゃないのかな。

    • Apimama
    • 2006.10.18 11:49pm

    モモちゃん、なんてきれいなおだやかなお顔。
    アレックスと同じ日だったんだね。
    モモちゃん、会えたかな。
    魂はずっとともにあると私は信じてる。
    心からモモちゃんのご冥福をお祈りします。

    • しゃん@管理人
    • 2006.10.19 8:47am

    >てんちょ
    ありがとうございます。
    モモもお空の上でお礼を言っているかと・・・。
    かなり長期間ほけら~が続いているの。
    そろそろ復活したいんだけどね~。
    >ピースまま
    ありがとうございます。
    モモがお星様になった晩、DANがいっぱいモモのこと
    話してくれました。こうやって連れてきたんだよ。
    こんなことしたんだよ。こんなコだったんだよって。
    私が知らない3年間のモモの姿を・・・。
    >隊長
    ありがとうございます。
    そうですね。
    雪山シーズンまでにはなんとかって思っております。
    あっ業務連絡承っておりますが、しばらくお待ちを。
    >noriさん
    モモってポーカーフェイスでしょ。
    でもきっと触ってもらえてうれしかったんだと思うわ。
    ありがとね。
    >くりちゃん
    ありがとうございます。
    きっとバッタ捕まえてご満悦だと思うわ。
    そうなのね。
    くりちゃんも・・・なのね。
    うんうん、そうだね。DANといっぱいお話するね。
    >Apimama
    ありがとうございます。
    お顔きれいでしょ。目開いているともっと美人さんな
    のよ。若い頃は真っ白だったのよ。ふんわふんわでね。
    アレックスさんと会えてるといいなぁ。
    いろいろお話してくれているといいんだけど・・・。

    • ゲと。
    • 2006.10.19 7:41pm

    きっとたくさんのお友達と逢って今ごろ遊んでいますよ!!しゃんさん。
    元気出してください。

    • しゃん@管理人
    • 2006.10.20 7:52am

    >ゲと。さん
    ありがとうございます。
    お空にはいっぱいのお友達がいるので、
    モモも寂しくないようです。

    • おさる
    • 2006.10.20 10:49am

    モモちゃん頑張りましたね。
    ずっとお天気も良くてよかったです。
    アレックスと同じ日ならどっかで会えてるね。
    寂しく無くて良かったよ。
    ところでメールしました。

    • ゆめ鼓
    • 2006.10.20 6:32pm

    モモちゃん、きっと幸せだっただろうなあ。
    のんびり天国で過ごしてね。

    • しゃん@管理人
    • 2006.10.20 8:10pm

    >おさるさん
    ありがとうございます。
    奇遇にもアレックスさんと同じ日なので
    寂しい思いせずにお空ではしゃいでると
    思います。
    お返事遅くなってゴメンなさいね。
    >ゆめ鼓さん
    ありがとうございます。
    幸せだったって思ってくれてるとうれし
    いんだけど・・・。
    若い頃はお転婆だったから、のんびりし
    ないで、わさわさしてそうです。

    • しほ
    • 2006.10.26 7:19pm

    今改めて読みました。
    モモちゃんと初めて会った時、怒りも怯えもせずに頭をなでさせてくれたの覚えてます。
    ドア越しでも尻尾をゆったり振ってくれて目をじーっと合わせてくれてたのも覚えてます。
    とっても優しい表情ですね、亡くなったのは悲しいけど、きっとずっと幸せだったんだろうな。

    • しゃん@管理人
    • 2006.10.26 9:58pm

    >しほちゃん
    ありがとね。
    晩年のモモはずっと事務所を守っててくれて、ホント
    良いコでした。雷や花火でパニックになって、コピー
    用紙や段ボールをガジガジしたこともあったけどね。
    人にもWANにもフレンドリーな自慢のコ。
    ソニックは唸られてたけどね。ちょこまかしてうっと
    おしかったんだろうね~。
    最期を看とれなかったのはホント辛かったけど、モモ
    は「しょうがないなぁ」って思ってくれているかなぁ。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP