白いピッツア

白いピッツア
かれこれ10年以上前に知ったチーズをのせない白いピッツアの存在。
軽くてお酒にあうので、我が家ではピッツアというとこちらを作ることが多い。
初めて食べた白いピッツアは茄子とガーリックがのったもの。そう写真のピッツアそのもの。
富澤商店さんでサフのピザ用ドライイーストを買ったんだけど、いつもの通りにイーストを投入したら、生地がゆるゆるになってしまい、さて困ったってことで、いろいろ調べていたら、どうやらレシピ通りの分量だとダメみたいってことで、いろいろ試作した結果、我が家にぴったりの分量が出た。
薄力粉 200g
強力粉 200g
塩   2つまみ
EXVオリーブオイル 大さじ4
水   220cc
(夏はこれでOKだけど秋~春はちょっと増やす)
ピザ用ドライイースト 2g
以上をボールに入れてこねること5分ほど。
ボールに濡れた布巾を被せて1時間発酵させる。
生地をペストリーボードなどにのせて、丸め直して、4等分する。
4等分した生地を1つずつ綿棒などで丸く薄くのばして、オーブン皿にのせ、お好みのトッピングをほどこし、300度に温めたオーブンで約6分焼いて出来あがり。
このレシピで作ると、カリカリになってうんまいです。
もちもちな生地も好きなんだけど、これはまだ研究中です。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • P太郎ママ
    • 2007.07.21 8:35am

    ええええええ。
    だって、チーズが美味しいんじゃん。
    そりゃ、ウナギの載ってないうな丼みたいじゃね?
    ピザ用イーストなんてあるのね。しかも、生地って、薄力と強力と混ぜるもんなの?
    私は、強力だけでやっていた。
    しかも、めったに使わないから、虫がわいているのを発見・・・・・・。

    • しゃん@管理人
    • 2007.07.21 12:40pm

    >P太郎ママ
    チーズは美味しいんだけど、うちの朝ご飯はチーズ
    トーストのことが多いから、朝も晩もチーズはちょ
    っとなの。白いピッツアもうんまいよ~。ホント、
    酒の肴だから、今度作ってみて!
    フランスパン用の準強力粉100%でもいいみたいだ
    けど、私は薄力粉と強力粉半々で作ってます。
    うちは粉もの多いから、いつも何キロ単位で買うも
    のでいっぱいあるけど、幸運にも(謎)虫はわいた
    ことないなぁ~。
    ピザ用イーストは生地の伸びがすんごく良くなるか
    ら一度使ってみて。あっ今度会ったときにお裾分け
    するわ。・・・って、いつ?!

    • Apimama
    • 2007.07.23 9:00pm

    同じくえええええ?
    だってチーズが・・・
    と、私も同じ意見だったけど・・・
    そうかあ、お酒飲む人はおつまみになるのね。
    うちは二人とも飲まないからなあ。
    うーんうーん。
    でもガーリックとハーブなんかはちょっとそそるなあ。

    • しゃん@管理人
    • 2007.07.23 9:24pm

    >Apimama
    も、えええええ?なの?!
    私も下戸なんだけど、軽い食感の白いピッツアは好き
    なの。その前に酒のつまみが好きなんだけどね。
    ルッコラと生ハムのってるピッツアって食べたことな
    い?これも白いピッツアのひとつだよ。チーズのって
    ないでしょ。
    ぜひぜひ食べてみて~♪

    • くり
    • 2007.07.24 1:53am

    白いピッツァって初めて知ったよ!
    しゃんさんってほんとグルメだよね(^^)
    味見してみたいな~
    でもおいら ピザは上の具メインに食べるから 具が少ないのは寂しいな 笑

    • しゃん@管理人
    • 2007.07.24 8:23am

    >くりちゃん
    ではくりちゃんには、ピッツア生地の上に豪華サラダ
    がた~~~んっとのったものをお届けしましょう。
    宅配ピッツア代高いけど・・・(笑)。
    グルメちゃうよ~。単なる食いしん坊!!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP