制御不能。

高次脳機能障害

月曜日。
ふと見ると、朝一に点けたはずのレセコンノートPCの電源が落ちている。
なぜ?
と周囲を見回すと、コンセントが抜かれている。

やられた!

そう。
弟が抜いたのだ。
なぜコンセントから引っこ抜く?

待合室に患者さんが2名いらしたが、弟を強く強く問い詰めた。
「俺じゃねえ」
「やってねえ」
しか言わない。
「いやいや〜コンセント抜くのはあなたしかいないし!」
と問うも、一切認めず。

引っこ抜かれたノートPCのコンセントを入れると、当然セーフモードで立ち上がる。
まま問題ないとみて、エンターを押したら無事復帰。
どこの医療機関もそうであろうが、レセコンはレンタルである。
そして今、使っているノートPCはレンタルしているものが不調なため、借り物である。
レンタルの借り物が不調となった場合、また借り物を借りれるのか?
今回はコンセントを引っこ抜いたこちらのミスでもある。
いろいろなことが頭の中を巡った。

常連の患者さんから
「血圧上がるよ」
と一言。
「客商売やしな」
とも。

申し訳ない。

いつもなら、裏手に誘導しての詰問なのだが、レセコンのことだし、朝一だしで、頭に血が上り過ぎた。
ついでに早朝から片頭痛がやまらずでもあった。

そして昼には母が訳がわからないことを言い出す。
「恥ずかしいから」
「みっともないから」
と……。
いやいや〜そこじゃないよね。
地元の方々は皆さんご存知ですよ。
だって、とあることでは
「お二方(母と弟)とも電話に出られないので」
とワタシに連絡が入る始末。
と、ここでも頭に血がのぼる。

ふと冷静に考えて、再度、母へ話をしに行ったが、果たしてちゃんと受け止めてくれたかは疑問である。

体裁とか、見栄とかやめてくれないかね。
そんなことより大切なことがあろうに。

今朝、本業起票をしつつ、パパと母について話をした。
パパは
「無理かもしれんな」
との答えた後
「でも……(以下省略)……」
そう考えるか。
さてどう捻る。

そんな火曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP