知ったかぶり。

高次脳機能障害

朝、出勤すると、スマホと小遣い帳、レシートそして財布を持って、弟が待ち構えていた。
今日まで今月分のこづかいを欲しいと言ってきてなかったのだが、果たして、こづかい帳と財布の残高はあっているのだろうか? と思いつつ、とりあえず、朝一の仕事もあれこれあったので、それを片づけてと思い、診察室に入ろうとしたら……
「これ大変だろ」
とスマホを見て、言い出した。
何が?
と思い、出してあるスマホの内容を見ると、あぁ〜それか! と。
いつもは印刷してあるものが省庁側から郵送されてくるのだが、今年度からはハガキでの通知のみで、こちらでネットから印刷して提出してくださいとなっていた書類である。
もうすでにネットから落として、準備中である。
休みの日にでも書類を仕上げようと思っていたのだが。
はて?
何が大変なのだろうか?
大変なことなど何もないのだが?
と思いつつ。
「なんのこと?」
と問うと、スマホを持って、あれこれやっているが、何も出てこない。
昨日、代診の先生との話で出たのであろう。
それをいかにも自分は知っとるんだ! との発言なのかと想像する。
「〇〇先生が言ってたんやろ」
と問うと
「違う」
と否定するが、やはり何であるのかは出てこない。
ほら見ろ。
である。
別にそれはそれでいいのである。
〇〇先生が言っていたからと言ってもらえれば済む話である。
ままそんなもの事務屋のワタシからしたら、出来てますがね! で終了なのだから。
なんで見栄はるかね。

ちなみに先月も小遣い帳への記載と財布の残高に大きく差異があった。
毎日、記載して財布の残高と照らし合わせないと、先月にも口が酸っぱくなるほど言ったのに、全く守られていない。
言っても無駄なことなのかもしれないが、やはり朝から説教タイムとなった。

パパはあれこれ悩むワタシを見て
「期待するからだ」
と言うのだが……。
確かに期待しなければ、仕方ないで済むことなのかもしれないが……。
病前、金にうるさい弟だったからこその、リハビリとしての小遣い帳記載のつもりだったのだ。
大きく差異があっては、意味をなさない。
また「財布の中身がなくなったら、言いなさい」に戻すべきなのだろうか?
悩みどころである。
来週、STさんとも相談してみよう。

そんな水曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP