カルピスパン

カルピスパン
P太郎ママのサイトの今週の木ゴルでのカルピスのHP内にカルピスを使ったお料理レシピが紹介されていますとの発言を受け、そっとのぞいてみて、気になるレシピの数々を発見。
でもチャレンジャーではないので豚汁には目もくれず(爆)、カルピスパンに挑戦。
こんなにカルピスの原液入れるの?!と思いつつ、はじめはレシピ通りに作ってみようとこねはじめて、う~~~む~~~~ちょっと水分多い?などと思いながらもせっせせっせと10分ほどこねる。レシピではカルピスバターを使ってあったけど、そんな高級なバターは我が家にはないので、我が家の冷蔵庫には必ずあるM社の発酵バターで代用。
一次発酵後、生地を見ると、やっぱりちょっとダレているかも・・・と不安になりつつも、8等分してベンチタイムとったら、それなりになっていてホッ。でも今の時期、湿度が高いから、水分を1割ぐらい減らしても良かったのかもと思いつつ、成形して二次発酵へ。そして180℃で12分焼成。ちょっと焼きむらが出来たけど、いい感じに焼きあがりました。
お味は・・・我が家には少し甘いかなぁ。でもふんわりカルピスの香りと味がして、しっとりしたパン生地でGOODです。次回は砂糖をなしにして、塩をひとつまみくわえてみようっと。
あとカルピスキッシュにもチャレンジしたいのだが・・・。やっぱり少し甘いのかなぁ?!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by P太郎ママ

    そうめんつゆは、甘さは気にならなかったな。酸味が効いていた。
    私には、ちょっと効き過ぎかな。(冷やし中華もあまり酸っぱくないのがいい)
    それにしても、しゃんさんのパン、一度食べさせてもらわなきゃ。
    めっちゃおいしそう。
    カルピスバター、高いね。私は、トーストに塗るだけのつもりだけど、買おうと思って、値段に驚いた。迷い中。

  2. by しゃん@管理人

    >P太郎ママ
    そうめんつゆには甘みは引き立ってなかったのね。
    ひょっとしたら、私の舌が甘みに敏感だからかなぁ?
    パン、今度食べに来て♪
    カルピスバター数回買ったけど、値段だけのことはあ
    るよ~。普通の発酵バターより数段うんまかった。
    でも特別なときにしか買わない。
    買えないが正しいが・・・(爆)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)