朝から。

高次脳機能障害

怒号が響いた弟宅であった。

朝、出勤してきて、荷物を下ろすべく、裏入口の駐車場へ入ろうとすると、ど真ん中に母の軽トラックが。
そして母は車の周囲をウロウロ。
何?
と思い、車道に車を停めて
「何しとるの?」
とたずねると
「〇〇(弟の名前)のゴミを」
との答え。
は!?
自分で捨てに行くようにと何度も何度も言って聞かせてあるのに、まだ母に頼っとるのか!
と朝から怒りが込み上げてきた。

ありえへん!

母は車に乗れるとは言え、若干歩みに不安があり、ここ最近、歩くときは杖のお世話になっている。
実は車の運転もどうだろう? と娘であるワタシは思いながらも、田舎では車なしではやっていけないので、片目をつぶっている。
どうしようもなくなれば、ワタシ(とワンコたち)がこちらへ越してくるだけなのだが。
そんな状況なので、弟が母にゴミ出しを頼ることがNGなのだ。

ゴミいっぱいの袋を2つ持って階段を降りてくる弟。
「(ゴミ袋に)名前は?」
との母の問いに
「書いてない」
と答えて去る弟。

あかんやん。

「名前ぐらい自分で書けよ」
と引き戻して書かせた。

その後、延々と説教タイム。
まま弟は聞いちゃいないんだが……。

高次脳機能障害があることで、数字の認識が弱いのは仕方がないとして、工夫することで、もう少しなんとかならないものだろうか? と考える。

服用する薬はカレンダーに貼ることで、日々、忘れることなく、飲んでいる模様。
ってことは同じカレンダーにゴミの日であることは明記すれば、ひょっとしたら意識するのではないだろうか?

STさんもしくはOTさんに仕掛けをお願いしてみよう。

ゴミ出しは時間の限りもあるので、その辺りもネックとなるのだが。

本来ならば、スマホを利用して、管理できると一番良いのだけれど、見てなかったり、意識が他へいっていると気がつかなかったりするので、難しいところである。

ずっと母に頼れる訳ではないのだし、自分で生活できるレベルまであげてほしいと願うのみである。

買い物には、ちゃんと行くのにね。
だから
「ゴミ捨てに行きたくないのだったら、ゴミになるものを買うな」
と最後に言い放って、弟の前を去った怒り心頭なワタシ。

弟の居住空間には、ほぼ入っていないが、もしかしたらゴミ屋敷間近なのかもしれない。
そういや〜外階段と、2階玄関ドアは、燕のフンだらけだな。
一昨年から外階段の上部に燕が巣を作るようになったのでね。
今のOTさんが家事、特に掃除に力を入れてくださっているらしいので、外階段などの拭き掃除もいずれは、弟自身がすることとなると思われるが。

そんな月曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP