四角豆

200710181858001.jpg
先日、実家に顔を出したら、母がうれしそうに見せてくれた四角豆。
「なんだ~」って言うから「四角豆っしょ」って答えたら、つまんなそうにしていました。
すまないね~。
あなたの娘はあっちこっちの市場とかのぞいていたりすっから、知ってたのよ。
でもこの四角豆がどこの原産かは知らなかったので、いろいろ調べてみたら、どうやら熱帯アジアの原産とか、沖縄では『うりずん』という品種があるらしく、夏の野菜不足にと農林水産省の施設で研究推奨されたようです。
ゴーヤ同様、沖縄食材であるうりずんが普通に手に入るようになるんでしょうかね~。
クセのない味でいろんな応用が利きそうです。
とりあえず今回はカポナータにプラスしてみました。
ちなみに、熱帯アジア原産のものなので、室温で保存すればいいみたいです。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

  1. 知ってる娘も娘だけど・・
    そのお母様も、凄いと思います。
    ( ゜.゜) ポカーン
    『その娘にしてその母、あり』って感じですね。
    しゃんさんのお料理がエキスパートなのは、お母様譲りなんですよね。
    だけど・・・この豆。
    普通の人は、知らないと思いますよ。私が無知なだけじゃないと思うんだけど。
    始めて見るブッタイです。
    これが、『鞘』なの?
    中に、お豆が入ってるの?
    お豆も四角??
    でもって、カポターナって、何だ??
    って・・・レベル、低すぎてごめんなさい~(爆)

    • しゃん@管理人
    • 2007.10.19 9:24pm

    >CKさん
    確かに母は料理上手ですね~。
    春先に作るふきの佃煮、さんしょの葉の佃煮などは
    絶品ですし、なんやかやと保存食を作っているよう
    です。で、娘はそれをもらいに実家へ行く訳です。
    沖縄ではメジャーな食材みたいですが、本州では最
    近お目見えしたみたいですよ~@四角豆。
    写真のは鞘で、まだ若いため、お豆の形は微妙なの
    です。
    だから豆の形状は解りませんけど、豆の他にも地下
    茎も食べられるようですよ~。
    カポナータは野菜の煮込み料理なのです。
    イタリアンの前菜とかに出てくるんですが・・・。
    所謂、野菜のごった煮です。
    カポナータって表記するとカッコいいっしょ(笑)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP