お初なマクロビオティック料理教室

マクロビ
料理好き、うんまいもの好きなしゃんですが、未だかつて料理教室と言ったものに参加したことがありません。
学校での調理実習は散々しましたが、それ以外は気に入った料理本をがっつり買って、がっつり読んで、作ると言ったような自習でなんとかしてきました。
料理教室へ行ってみたいなぁ~と思っても、興味深い料理教室は平日が多くて、とてもじゃないけど仕事をぶっちして参加する気にはなれない。まぁぶっちするのも無理だし・・・。
でも、ある日ふと気が向いて、日曜日開催のマクロビ料理教室ってないものか?
と検索かけていたらヒットしたのは鎌倉
料理教室参加だけで鎌倉かぁ~と悩んだけれど、料理教室とりわけマクロビには興味があったし、教室の雰囲気だけでも味わいたかったので、参加申し込みをして、昨日行ってまいりました。
あ~料理教室ってこういう形式なのね。

先生がほぼ作ってくださる。生徒はたま~に切るのを手伝う程度。後片付けは生徒さんがしてた。あっ私はしなかった。手持ち無沙汰で社長さんと話していた(汗)。岐阜から来たってことで目がテンになっていらしたし・・・(笑)。

ふ~ん、マクロビってこうなのね。

でもって先生も助手をつとめられたパートナーの方も細い!か細い訳ではなくバレリーナのような細い筋肉がついている感じ。

へ~調味料はコレかぁ~。

あの醤油はみたことなかったけど、あとは今使っていたり、以前使っていたことあるわ。

参加者はこんな方々なのね。

お友達と一緒の方がほとんど。当たり前だが私はひとり・・・。

まぁそんな感じでした。
実は写真撮る前は丼とお椀が逆に配膳されていたの。生徒さんが配膳したんだけど・・・。ウルさ婆や~ってDANには言われたんですが、逆なんじゃ~ってことで、私は配置しなおしてパチリ。でも他の方はそのまま食べていらしたの。お写真も撮っていらしたし・・・それがちょっと残念でした。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • P太郎ママ
    • 2007.09.04 6:58am

    マクロビかぁ。
    私も気になる。
    おいしそう・・・だけど、まだまだ、こってりギトギトにも未練たっぷりな私。
    私がちょこっと通ったお料理教室は、学校の調理実習と同じ形式だった。
    切るのも作るのも洗うのも、全部、自分たちだったよ。
    庶民的だから?
    それにしても、鎌倉まで行っちゃうなんてすごい。

    • しゃん@管理人
    • 2007.09.04 7:54am

    >P太郎ママ
    マクロビ気になるでしょ。
    私も本は数冊持っているんだけど、実際どんなもの?
    ってことでちょっと行ってみました。
    今って、先生が作って生徒さんは見てる形式が多いみ
    たいですね。まぁちょっと料理に興味があれば見てれ
    ばわかるでしょ~ってことでしょうか?
    鎌倉良かったよ~。って観光はしていないが・・・。
    でもそこら中に観光客いっぱいいたし、田舎者はち~
    と疲れた(滝汗)。

    • のんのん
    • 2007.09.04 8:43am

    『マクロビって何?』な私。。
    でもね、しゃんさんの記事読んでて思った
    私もDANさんから見たらウルさ婆ぁ~だわ 笑
    やっぱりお椀は右でしょ!
    私が昔~行ってた料理教室は、しっかり生徒が作ったよ
    当然、グループを組まされての調理だったけど・・・
    それにしても、鎌倉までの行動力に脱帽~~

    • ピースまま
    • 2007.09.04 9:27am

    鎌倉ですか?凄い行動力。。。
    好きな事ってなんだか気にならないよね。距離!
    料理教室って私も行った事ないけど
    人の何かを見たり習うことってとってもいいよね♪
    鎌倉までの情熱はないけど(汗)
    近場であったら誘ってねん。。。
    それから・・・美味しいもん食べにもね♪

    • しゃん@管理人
    • 2007.09.04 4:49pm

    >のんのんさん
    ウルさ婆になるよね~(笑)。
    マクロビの概念はよく知っていたつもりだったんだけ
    ど、ちと違ってたのよね~。参加して解った次第です。
    のんさんが通っていた教室も生徒さんが作るのかぁ。
    最近メディアに出てくるところは、どこも作っている
    のを見ているのばっかりで、へ~~だったんだけど、
    実際体験してみると、まぁそれはそれでありかなぁ~
    って思えました。
    そうそう!
    鎌倉の待ち合わせ場所の隣がパタゴニアだったのよ。
    ついつい目がそっちに行ってた(爆)。

    • しゃん@管理人
    • 2007.09.04 4:54pm

    >ピースまま
    そうなの~。鎌倉なの~。
    DANは「あほ?!」って呆れてたけどね。
    日曜しか動けないから思い切って行って来たの。
    ディスクもそうだと思うけど、やっぱり料理も人の手
    の動きを見るって必要だなぁ~って思いました。
    まぁ味は調味料の量を見ただけでおおよそ想像出来る
    んだけどねっ。年の功?!(笑)。
    うん!近場であったら誘うね。
    美味しいものも食べに行こうね~。

    • くり
    • 2007.09.04 11:30pm

    すっごー!
    鎌倉まで行ったの?
    観光して美味しいもの食べてきたきたぁ? 笑
    おいらは市の社教センターで
    定年な爺様達と一緒に 一年料理教室通いました♪
    今まで何もしていなく 野菜さえ切れない爺様達。 でも やる気が大事だなぁって 感心しましたよ(^^)

    • しゃん@管理人
    • 2007.09.05 8:19am

    >くりちゃん
    そうなのよ~。鎌倉へ行ってきたのよ~。
    観光もうんまいもの喰いもなしよ~(笑)。
    あ~市の料理教室なんてあるんだ。
    でもきっと平日よね。
    昨日、こっちの方で休日にある単発な料理教室を見つ
    けたんだけどね。連休中日とかなのよ~。
    う~む~だわさ。
    そうそう!やる気って大事だよね。
    私もガンバロっと(何を?!)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP