オムライスの隠し味

隠し味
学生の頃、よくランチを食べた喫茶店。ここのオムライスが美味しくて、いつも食べながら味の分析をしていた。
で達した結論はバターとブイヨン。ひょっとしたらマーガリンだったのかもしれないけれど、私はバターが好きだからバターでいいの(笑)。なので美味しいバターと美味しい粉末ブイヨンがないと我が家の食卓にオムライスは登場しない。
ある日、布巾を買うために訪れたクロワッサンの店で見つけた『栄養スープの素』。そのネーミングとパッケージに釘付けになってしまい購入。原材料名に醤油の文字がある辺りが日本のメーカーらしい。
せっかく買ったのだから、オムライスを作ろう!
みじん切りのタマネギと人参、そして細切れの鶏胸肉とハム、夏場はここにみじん切りのピーマンが加わる。これをバターで炒めて、ケチャップ、ブイヨン、塩こしょうを投入して軽く炒めたら、ご飯投入。わしわし炒めて、ケチャップ、ブイヨン、塩こしょうで味を整える。最後にバターを少し入れて軽く炒めてチキンライスの出来あがり。
薄焼き玉子もしくはオムレツを作り、オムライスに仕立てましょう。
本日は薄焼き玉子をチョイス。ここにケチャップをかけて、さ~召しあがれ。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • アルママ
    • 2006.02.18 12:25am

    まったく~~、久しぶりに来て見たら
    なんとも美味しそうなブツが勢ぞろいで
    こりゃマイッタ!「栄養スープの素」って
    めちゃめちゃ惹かれるネーミングだわ。
    初めて見たざんす~~~。そして、
    オムライスの美味しそうな事!!食べたく
    なっちゃったよー。しゃんさんのチョイスする食べ物ってみなソソラレルのばっかり。
    パンも食べたいですってば!
    いつか一緒にパングルメの旅に行きたいな。
    では、またお腹が空いたらここに来ますね。

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.18 12:13pm

    この粉末ブイヨン、すっごくいいでしょ。
    もう店頭で見たときに「やられた~」でした(笑)。
    どうも食い意地張り過ぎているもので、鼻が利くみたいです。ブヒブヒ言いながら食品売り場闊歩してます(爆)。
    あ~パングルメの旅したいですね~。神戸周辺希望!
    横浜も美味しそうなところいっぱいみたいよ~。
    なんならパリとかでもいいよ~。あっでも言葉が無理か(汗)。
    よりお腹が空くような日記どしどし書くから、ぜひまたお立ち寄りください!

    • ピースまま
    • 2006.02.18 12:43pm

    いいね♪いいね♪
    グルメ旅~~!行こうぜ
    神戸か良いな~~
    30代前半を横浜辺りにおりました(当然仕事だけどね)
    なんで今だ横浜から抜け出せず。。。
    ディズニーランドより横浜好きな私は毎年全く目的無く横浜ブラブラしに行きます・・・ヨタ話でした
    が~。。。神戸は小学生の頃以来行ってないから是非行ったみたいな~
    横浜の中華街との違いも体験したいし~~
    行こうよ行こうよ。。。こ~~べぇ~~♪

    • アルママ
    • 2006.02.18 11:05pm

    神戸か・・・。近いがな。
    神戸も美味しいパン屋いっぱいあるでよ。
    一度食べて欲しいのは芦屋本店
    「ビゴの店」のフランスパンです!
    私、今まで生きてて一番美味いと思った
    フランスパンでした。(T_T)
    神戸南京町、老詳記のブタまんも激ウマ
    だじょ~~~~
    ぜひ、みんなでお越しください♪

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.19 4:33pm

    >ピースまま
    も神戸希望なのね~。
    いいよね港町。海のない岐阜県人にはヨダレもの(笑)。
    え~横浜にいたの。いい街でしょ。
    たま~に家出して横浜辺りをふら~んとするんだけど、別に何をするでもなくふわ~んっていうのが似合っている街ですよね。
    神戸と言えば、確か皿投げ大会の会場があるよね。
    皿投げついでに神戸?
    うんにゃ神戸ついでに皿投げ?!
    >アルママ
    へへへっ案内してもらえると思って・・・。
    でも横浜もあなどれないみたいよ~ん。
    スノーボード仲間が横浜在住だから、案内人確保できまっせ~。
    う~~~~老詳記のブタまん。学生のとき、そのブタまん目当てで神戸まで行った馬鹿者です(笑)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP