ホシノ天然酵母のリッチな丸パン

リッチな丸パン
ホシノ天然酵母の消費期限が迫ってきたので、そろそろリッチなパンも作ってみようと思い、Recipe Bookに記しておいたdancyuレシピを参考にして丸パンを作成。
特製カメリア、ブラウンシュガー、自然塩、ホシノ天然酵母、玉子、低脂肪牛乳をボウルに入れてこね始める。
冬だからか粉の特性なのか、レシピ通りの水分量だとまったく練れない。無塩バターをプラスする前にある程度練っておかねばならないので、牛乳を20g足す。軽い感じになったが、これでバターをプラスするとちょっと緩くなりすぎるかなぁと思ったが、バターを投入。
やっぱりこね始めは手にベトベトついて大変なことに・・・(汗)。でもそのうち落ち着いてくれた。よ~くこねてオーブン内で一次発酵8時間。1時間置き毎に10分だけ発酵温度を入れると丁度いいようだ。その度に霧吹きもまんべんなくする。それでも生地の表面は乾燥し始めていた。ラップしておいたんだけど、事前にボウル内に霧吹きしておかないといけないみたい。
2倍に膨らんだ生地のガスを抜き、60gずつに分けて丸めて天板にのせ、30分ほどオーブン内で二次発酵。その後、190℃で15分焼成。
う~む~・・・ちょっと納得出来ない焼きあがり。何が悪かったんだろう?
リッチなパンに情熱をかたむけられない私が悪いのか?!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)