セミドライトマト

セミドライトマト
ホットサンドの必需品であるセミドライトマトが残り少なくなり、以前購入したお店(ネット販売)をのぞくと、「品質が保てないため当分入荷しません」と書いてある。
あれれ・・・。ってことで、ミニトマト買って自作。
本当は夏に大量の採れたミニトマトを保存するために作るものなんだけど、とりあえず試作ということで、1パック分作ってみる。
作り方は至極簡単。
ミニトマトを縦半分に切って、天板に並べて、塩をまんべんなくふり、オリーブオイルをかけて、100℃のオーブンで約2時間。これで出来あがり。夏のかんかん照りのときなら、天日に干しておいてもOK。トマトの旨味がぎゅっと凝縮されてとても美味しくなります。サラダやパスタにといろいろ使えて便利な保存食です。
このまま使ってもいいけれど、ニンニク、バジル、オリーブオイルでマリネしてもいけます。夏、大量に採れたときにどうぞ!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by のんのん

    いつも「私にも出来るかしら~?」って思って覗いてるけど、これなら作れそう(笑
    塩を使わなければ、もしかしてwanに食べさせても大丈夫?!
    教えて!しゃんさん

  2. by しゃん@管理人

    コレは簡単に作れるし、冷凍庫に入れておけば、保存が効くのでオススメですよ~。
    おっ確かに塩を使わなければ、WANにもいけますね。その場合は、オリーブオイルではなくグレープシードオイルで作ってみてください。
    私も夏になったらソニック用に作ってみよっと。トマトなどの茄子科のものは、熱した方がWANには安全だそうですからね。

  3. by のんのん

    しゃんさん、ありがとうございます。
    グレープシードオイルですね!
    では、早速買って来て、この週末に作ってみたいと思いますぅ。
    上手に出来たら私も写真撮ってblogにUP!
    あ~んど、報告に来ますね~

  4. by しゃん@管理人

    ぜひぜひ作ってみて~。
    報告お待ちしております。
    あとWAN用に無塩ベーコン自作出来んかなぁと只今模索中。
    ただ塩使わないと水分が抜けないからなぁ~と思ったり・・・。脱水シートに入れてもどうなんやろ?
    多少の自然塩なら問題ないってことも聞いたけどと激しく悩み中~。
    その前に人間用のパンチェッタを作りたいんだけどねぇ~。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)