じゃこにんじん

じゃこにんじん
夕食にはカレーが食べたいなぁと思ったが、時間がない。食感を味わいたいタマネギは大きめに切って、人参とジャガ芋はすりおろしちゃえ~っとすりおろしはじめたのだが、人参をすっている内に「あ~そう言えば・・・」と思い出し、人参のみ路線変更。
偶然見ていたBSの番組でピーター・バラカン氏が紹介していた、向田邦子氏のレシピ『じゃこにんじん』。簡単で美味しそうだから、いつか作ってみようとレシピをうろ覚えしておいた。
うろ覚えで作ったわりには美味しく出来あがったのだが・・・。後でよ~く思い出したら、本来のレシピでは酒とみりんも使っていた。我が家の味付けはじゃこの塩分と醤油のみ。素材が良かったんだろうけど、それだけで味がまとまってくれた。
うどんのお汁もかつおと昆布でとった出汁に醤油だけで味を決めてしまうから、舌がそのシンプルさに慣れているだけなのかも・・・。
お友達にお出しするときにはレシピに忠実に作ってみよう。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • ピースまま
    • 2006.11.10 8:28am

    わ~い!復活ですね。食養ネタ~。。。待ってたわ。ニンジンの美味しい食べ方って私知らないのよね~?みなさん美味しく料理してるようだけど。。。これは参考になるわ!
    しかも大好きなじゃこと一緒ならなおOK♪
    カレーにも合いそうだものね・・・
    今夜早速作ってみよ~ッと!

    • しゃん@管理人
    • 2006.11.11 8:35am

    >ピースまま
    いや~まだ食養完璧復活とは言いがたいのよ(汗)。
    人参って脇役が多いですよね。私はきんぴらとか、ナ
    ムル、サラダにすることが多いかなぁ。
    おじゃこは冷蔵庫に常備しておくと便利な食材ですよ
    ね。水菜の炒め煮やちぢみに入れたりします。
    じゃこにんじんは簡単で美味しいのでぜひぜひ作って
    みてね!

    • Meg
    • 2006.11.20 9:13pm

    よぅやっと神戸のお仕事が終了。
    我が市に帰ります!
    やっとお料理ができるので、参考にさせていただきます!
    確か、shanさんHappyBirthday?
    また1年よろしくお願いします♪

    • Meg
    • 2006.11.20 9:16pm

    そうぃえば、この前sun*s san?行きました。
    大根のババロワ仕立て、かなり美味でした。

    • しゃん@管理人
    • 2006.11.20 9:35pm

    >Megちゃん
    お~~~~やっと帰ってくるのね♪
    待ってたよ~。またまったりご飯食べに行こうね~。
    うっ・・・最近サボり気味なココ(汗)。
    頑張ってUPできるよう精進させていただきます。
    そうなの。
    今日はお誕生日なの♪でディナーはラーメン(笑)。
    sun’s san行ったのね。
    そうそう大根のババロア仕立て美味しいでしょ~。
    あれかなりの自信作らしいですよ~。
    あ~また食べたくなっちゃった。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP