チーフ直伝の甘味噌@改

この冬、3度も仕込んだ甘味噌。
レシピは瓢箪島のチーフに教えてもらったものをベースに改良したものです。
甘味噌くつくつ煮込み中。
image.jpg
豆味噌  1kg(基本は八丁味噌ですが・・・今回はこちらをチョイス)
きび砂糖 500g(甜菜糖、玄米飴でも)
酒    500cc(もちろん日本酒ね)
本みりん 500ccこちらのを愛用しています)
だし汁  500cc(今回は鰹節ですが、昆布+椎茸でも)
を鍋に入れて、中火にかけ、ふつふつ沸騰してきたら弱火にしてとろみが出るまで煮詰めます。煮詰める時間は1時間~2時間ぐらい。豆味噌の固さにもよるので時間には幅があります。なお、使い勝手の良さから、甘さ控えめに仕上げているため、味見をしてもう少し甘めがお好みなら、みりんや砂糖で調整するといいでしょう。
まずはこのままでおでんにかけてパクッ、そして、これをベースに肉味噌、どて煮、回鍋肉、味噌ドレッシング、ふき味噌、茄子のしぎ焼きなど、いろいろな料理の調味料として活躍してくれます。
ってことで、今晩のメインはおでん♪

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • ピースまま
    • 2008.02.28 9:38pm

    うまそ~~♪
    おでん!いいねぇ。。。
    大根・こんにゃく・・・タップリ掛けて食べたぁぁ~~い

    • しゃん@管理人
    • 2008.02.29 8:31pm

    >ピースまま
    うんまいよ~(笑)。
    冬はやっぱりおでんがいいよね~。
    甘味噌たっぷり~♪
    今日はマヨネーズと混ぜて、スティックサラダとゆでたジャガイモをいただきました。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP