梅シロップ

梅シロップ
梅の季節がやってきた。今年はDANの体調が整うまでは、禁酒らしいので梅酒は漬けないし、梅干しも年期物がいっぱいあるので、とりあえず梅シロップのみ作ってみる。
実家から、ちょっと見た目が悪い梅をもらってきたので、とりあえずそれで漬けることにする。
重量は1.8キロ。脇雅世氏の『置く・休ませる』のレシピによるとグラニュー糖を使うことになっているが、田舎の風習で弔事にいただく白砂糖が山のようにあったので、今回はそれで漬けてみる。上手く漬かるだろうか?
まだ見た目が良い梅が3キロあるので、それをどうしようかと思案中。
とりあえず、半分は梅醤油にする予定なのだが、そのためには、醤油、日本酒そして保存瓶をGETしてこなくてはいけない。梅はもう水に冷やかしてあるので、明日中には買ってこなくちゃ(汗)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • P太郎ママ
    • 2006.06.14 8:47am

    あいかわらず美味しそうだねえ。
    梅シロップ、いいよね~。
    暑いときに飲むとさっぱり~♪
    アタシも作ってみようかなあ・・・・(たぶん思うだけ。おいおい)
    ところで、驚いた。
    P地方は、砂糖をやりとりする風習なんてない~!昔は、結婚式には、鯛とかの形した砂糖があった気がするけど。
    それと、醤油梅ってなに????
    何か美味しそうな響き~。
    醤油?梅??

    • しゃん@管理人
    • 2006.06.14 10:17pm

    ソーダー水で割って飲むのが好きなのです。
    さわさわ~ってして美味しいの。
    青梅で作るのがいいみたいだから、今がチャンスです。
    作ってみてくださいなぁ~。
    へっ?!砂糖やりとりしないの?
    え~~~~~しゃん実家近辺だけ?!
    養老だけど・・・。
    母方の祖父が亡くなったときは10キロもらって途方に
    暮れたの。料理に砂糖使わないから、なくならないし
    ね~。必死で菓子作り続けた記憶があるわ。
    醤油梅は青梅を醤油+酒で漬けるの。あと梅干しの種
    を醤油に漬ける手もあるのです。後者の方がお手軽だ
    から、今日からでも作れるよん。和え物とか煮物とか
    サラダドレッシングとかに使えて便利ですよ~。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP