梅シロップ

梅シロップ
梅の季節がやってきた。今年はDANの体調が整うまでは、禁酒らしいので梅酒は漬けないし、梅干しも年期物がいっぱいあるので、とりあえず梅シロップのみ作ってみる。
実家から、ちょっと見た目が悪い梅をもらってきたので、とりあえずそれで漬けることにする。
重量は1.8キロ。脇雅世氏の『置く・休ませる』のレシピによるとグラニュー糖を使うことになっているが、田舎の風習で弔事にいただく白砂糖が山のようにあったので、今回はそれで漬けてみる。上手く漬かるだろうか?
まだ見た目が良い梅が3キロあるので、それをどうしようかと思案中。
とりあえず、半分は梅醤油にする予定なのだが、そのためには、醤油、日本酒そして保存瓶をGETしてこなくてはいけない。梅はもう水に冷やかしてあるので、明日中には買ってこなくちゃ(汗)。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by P太郎ママ

    あいかわらず美味しそうだねえ。
    梅シロップ、いいよね~。
    暑いときに飲むとさっぱり~♪
    アタシも作ってみようかなあ・・・・(たぶん思うだけ。おいおい)
    ところで、驚いた。
    P地方は、砂糖をやりとりする風習なんてない~!昔は、結婚式には、鯛とかの形した砂糖があった気がするけど。
    それと、醤油梅ってなに????
    何か美味しそうな響き~。
    醤油?梅??

  2. by しゃん@管理人

    ソーダー水で割って飲むのが好きなのです。
    さわさわ~ってして美味しいの。
    青梅で作るのがいいみたいだから、今がチャンスです。
    作ってみてくださいなぁ~。
    へっ?!砂糖やりとりしないの?
    え~~~~~しゃん実家近辺だけ?!
    養老だけど・・・。
    母方の祖父が亡くなったときは10キロもらって途方に
    暮れたの。料理に砂糖使わないから、なくならないし
    ね~。必死で菓子作り続けた記憶があるわ。
    醤油梅は青梅を醤油+酒で漬けるの。あと梅干しの種
    を醤油に漬ける手もあるのです。後者の方がお手軽だ
    から、今日からでも作れるよん。和え物とか煮物とか
    サラダドレッシングとかに使えて便利ですよ~。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)