らっきょうのハーブ漬け

らっきょうのハーブ漬け
らっきょうを塩漬けしてから10日はとっくに過ぎたので、塩抜きして、ハーブと共に甘酢に漬け込む。
私は我が家の猫の額庭に生えているタイムで漬けるが、他のハーブでも一度漬けてみたいけれど、うちにあるのはタイム、ローズマリー、チャイブ、ラベンダー、セージ。果たしてどのハーブがらっきょうの甘酢漬けと合うのだろう?!
そう言えば、私、らっきょうが食べられなかったんですが、去年漬けたらっきょうを冷蔵庫に入れておいたら、それは食べられるようになりました。冷えているから食べやすくなったようです。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • ・ちょ
    • 2006.06.29 12:59am

    らっきょうとハーブ?
    意外だけど、なるほど!な組み合わせですね。
    美味しそう♪
    自宅で漬物や発酵食品は、贅沢かつ憧れです。
    いつか私もチャレンジしたい(^▽^)ノ
    祖母の味噌作りを、小さい頃は手伝っていたんですが、さっぱり覚えてないし、ぬか漬けは3ヶ月でやめてしまった人間なので、実現はいつになる事やら…。

    • しゃん@管理人
    • 2006.06.29 7:18am

    さっぱりした味になる気がします。>らっきょう&ハーブ。
    手作りの漬け物&発酵食品は素材がわかっているから安心だし、自分で作ったものはそれなりに思えるから不思議ですよね~。
    味噌は2回作ったけど、それ以来作ってないなぁ~。
    ぬか漬けは初夏になるとはじめるんだけど、冬場にぬか床をダメにしちゃうことが多いのです(汗)。
    でも懲りずに今年もぬか床作りましたよ~。続けられるかなぁ~。スキー場にもぬか床持っていこうかしら?!(笑)。

    • ・ちょ
    • 2006.06.29 2:04pm

    出来上がりを、楽しみにしてマース♪
    せめて目だけでも美味しく頂かせていただきます(爆)
    私もぬか床は冬場にダメにしました。
    ボーダーは、通年ものはダメですかね?(笑)

    • しゃん@管理人
    • 2006.06.30 7:42am

    そうですよ~。冬場ってかあのGW大遠征時にダメにしちゃうのよ~。
    やっぱり車載していくしかないのか?!
    今回のぬか漬けは最初にビール投入したから、かなりいけますよ~。
    ぜひお味見にいらしてくださいなっ。

    • ぶり
    • 2006.06.30 11:08am

    う、う、う、、、食べたひ、、(^^;)

    • しゃん@管理人
    • 2006.07.01 7:33am

    らっきょうですか?>ぶりさん。
    食べられるのは1ヶ月後かなぁ~。
    モレラいらしたときにお立ち寄りください!

    • ゆめ鼓
    • 2006.07.01 7:39pm

    らっきょう、食べたい。

    • しゃん@管理人
    • 2006.07.02 5:47am

    ゆめ鼓さんも1ヶ月後にどぞ!
    あっ私がそっちへ遠征すればいいのか?!
    う~む~・・・。アスカの排泄が上手く入ってくれれば行けるのになぁ~。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP