から~い肉じゃが

から~い肉じゃが
雪がしんしん降る夜は、身体が温まるものが食べたい。お鍋がいいんだろうけれど、材料がないから、から~い肉じゃがを作ろう。
ジャガ芋は先日買った鹿児島産の新じゃが。これは一口大の大きさだから、タワシでゴシゴシ洗い皮付きのままで調理。あとは冷蔵庫、野菜カゴにあった豚もも肉、人参、タマネギを一口大に、ニンニクはみじんに切っておく。
お鍋を十分温めて、ゴマ油を引いたらニンニクを入れて炒める。豆板醤を入れてさらに炒める。から~い香りがしてきたら、肉を入れて軽く炒めて、ジャガ芋、タマネギ、人参を入れて炒める。材料に油が回ったら、水をひたひたになるまで入れて強火で煮る。沸騰したら中弱火にして、醤油で味付けする。(お好みでみりん、酒、砂糖をくわえても)ジャガ芋がホクホクに煮えたら、強火で数分煮て火を消す。
辛くて身体が温まる肉じゃがの出来あがり。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • ゆめ鼓
    • 2006.02.07 6:49pm

    そっか、豆板醤入りの肉じゃが。
    豆板醤味、大好きなの。
    こりはうまそうですね~~~!
    やってみますぅ。。。
    しゃんさん、天才♪

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.07 10:11pm

    ゆめ鼓さんも豆板醤好きなんですね。
    私も好きなの。豆板醤に限らず、唐辛子辛いのは好き。
    唐辛子に関しては味覚異常だと言われています。
    かっらい青唐辛子ガリガリかじるし・・・。
    また豆板醤使ったオリジナルが作れたらココで紹介しますね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP