無事終了

野の花
試作を続けておりました○○○○も昨日無事終了いたしました。
関係者の皆様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ってことで試作したあれこれの成果はというと・・・お写真はありません(汗)。
実は一眼デジは持参していった訳ですが、ソニエース内にほかりっぱなりで日の目を見ませんでした。
メモということで、作ったあれこれをUP。
白菜のポタージュ

これはお子様には不人気でした。やはり青臭い評論家DANの言う通り、青臭いようです。大人の舌にはとりあえずOKな模様です。でもひょっとしたら白菜だけでなくジャガ芋やコーンなども一緒に煮込んでポタージュにするとお子様もいけるのではと、次回お子様向けで試作をする予定です。白菜を1時間近く煮込んで甘みが出ているんですけどね~。純な舌を持つお子様に青臭いのはダメみたい(涙)。

白菜のグラタンスープ

こちらは文句無しです。材料を工夫すればもっとお安く出来ますし、季節の野菜である白菜が大量消費できるのでいいのでは。

白菜とリンゴのサラダ

たまねぎドレッシングを冷蔵庫で熟成したので、香りは酢がちょっとキツそうですが、味はまろやかになっていました。千鳥酢を使うと、酢の香りがキツくなく出来るはずですが・・・。

コーンドポーク

4日から1週間マリネしなくてはいけないところ、3日半で煮込みに突入しましたが、美味しくできました。シェフちひろ万歳!
大きな塊で作って、大きく切り分ければ見た目も豪華になるはずです。

コーンドチキン

前回作ったのが冷凍庫に眠っていたので持参して、お魚グリルで焼いてみました。冷凍の状態が悪かったのか、少しパサついておりましたが、まぁそれなりに・・・。こちらは見た目が豪華なのでいいのではとのこと。

ブリのオイル漬け

お魚売り場で何かと思って探していたところブリが安かったので、こちらで作りましたが、もう少し大柄の魚(カジキとか)の方が良いのではと思います。ソースはトマトの水煮缶を煮込んで作ったトマトソース、

白菜餃子

タネに蓮根を入れてみました。コリコリ感が出てGOODです。
このタネを丸めて、焼いて、醤油と味醂で味付けしてお子様向けにしてみましたが、蓮根だけ残してるお子様発見。あちゃ~。あの食感がダメな子もいる模様。クセのない味なのでもう少し小さく切ってしまえば食べてもらえるのかもしれませんが・・・。

いろいろお芋のグリル

ジャガ芋、里芋、さつまいものグリルです。フレッシュローズマリーを持っていくのを忘れてしまったので、今回はクレージーソルトとオリーブオイルで味を決めてオーブンで焼きました。ちょっと味を薄めに仕上げたので、バーニャガウダをかけて食べてもOKでした。

カナッペ2種

バケットを5mm厚に切って、オーブンで焼いておき、そこにバーニャガウダをのせたもの、マスカルポーネチーズと洋梨の簡単コンポートをのせたものを作ってみました。季節によっては洋梨が手に入らないので、リンゴで試作する予定。

とりあえず、こんなところでしょうか。
しっかし前夜に雪が降ったそうで、道の駅しろとりまでは道路に何もなかったので「あらっGTA君でもこれたやん」と思いながら、ソニエースひとり旅を嘆いていたのですが、そこからうっすらと道の端に雪が見え始めて、あれあれでした。帰る頃にはウインドは凍っていましたし・・・。
今年はやはり期待大ですね。
さっDANちゃんからいただく誕生日プレゼントも決めたし、ガンバロっと!(何を?!)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by 74

    今期は車泊自炊でシーズンを通します♪車おっきくなるし☆
    あっ!でも、しゃんさんの料理も~ 食べたい!材料持ってくんで料理ヨロシク(笑)

  2. by しゃん@管理人

    >74
    全食車中自炊なの?!
    ひょえ~~~。
    アウトドアな料理も考えねばなのね。
    シャトルシェフ&圧力鍋、グリルパンを常備しとくようにするかね~(笑)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)