らっきょうの塩漬け

らっきょうの塩漬け
6月は保存食作り月間である。
一昨日の梅シロップに続き、本日はらっきょうを塩漬けする。レシピは飛田和緒氏の『週末のごはんづくり』より。
実は昨日、梅の甘漬けの下漬けをしたが、それは写真に撮らなかったのでUPしていない。本漬けのときに写真撮ってUP予定。
風邪引きであるが、火曜日に来た花らっきょうをそのままにしてあったので、やらねばということで朝1時間かけて、ひげ根を取り、薄皮をとって漬け込む。ふう~。
10日後には塩抜きして酢漬けにする。
コレはDANが、カレーのときに食べるためだけに漬けているんだけど、DANは売っている丸々と太ったらっきょうがイイって言うんですよね~。でもしゃん父に「小さいのは花らっきょうと言って何年もかけて作るもので、高級品なんだよ。」と言われて、ちょっと見る目が変わったようだけど、それは言われたときだけだったみたい。また「売っているような丸々としたらっきょうがいいなぁ~」ってらっきょうが食卓に出る度に言うから・・・。だってそれ日本産じゃないし、私のポリシーに反するからねぇ。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

  1. らっきょってあんまり食べた事ないかも~。
    カレーには福神漬けたんまり派なんですもの。
    今度、時間が出来たらゆっくり漬けてみようかなぁ。。
    『冷蔵庫がからっぽになる料理計画』ってチョット惹かれる。。引越し前でうちの冷蔵庫は既にカラッポですけど!

    • しゃん@管理人
    • 2006.06.16 7:49am

    私はほとんど食べないのよ@らっきょう。
    でもDANがカレーにはらっきょう派なので漬けるようになったの。福神漬けももちろん好き♪
    らっきょうの塩漬けを少し作っておくと便利ですよ。
    ドレッシングに入れたり、炒め物に入れたりすると味の幅が広がります。
    この本はオススメです!ホント簡単レシピで、使い勝手いいですよ~。
    おっ!お引っ越しは今週末?!
    夏にでもお祝い持ってお邪魔しちゃおうかなぁ~。
    うふふっ♪

    • あおちゃん
    • 2006.06.16 9:23pm

    らっきょうって、『らっきょ』と思っていました・・・(汗。
    おお、毎日食べてますよ。朝食以外の時は必ず~。
    あおも、DANさんと同じ事言っちゃいそうですが、考えが変わりました。
    変えます(笑。

    • しゃん@管理人
    • 2006.06.16 10:03pm

    うんにゃ、ひょっとしたら、らっきょなのかもしれない(汗)。>>あおちゃん
    調べてみるわ・・・。
    毎日食べてるんだ。酢の物は身体にいいですものね。
    私はDANの食べ残しは勿体ないので食べるけど、ススんでは食べないの。梅干しは食べるんだけどね。
    食いしん坊だから、食べ物にはこだわりがあり過ぎてね~。でもファストフードもかなり好きよ♪
    要は美味しければいいのよ。それが一番!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP