自家製ジンジャーエール

自家製ジンジャーエール
ちょっと体調を崩すと炭酸飲料が飲みたくなるしゃん。
ところがよく売られている炭酸だと甘すぎるか、味がないかの両極端なので、ちょっとツライ。洒落た飲み屋さんなんかに行くとWILKINSONのジンジャーエールが置いてあるので、それをよく頼むんだけど、一般には売ってないのよね~。今ではオンラインショップで取り扱っているみたいだけど、1ダース買ってもきっと1年ありそうだし・・・。
だったら自分で作ろうと思い立って、砂糖液作って、すった生姜と黒胡椒、レモン汁を入れて冷まして、ソーダ水で5倍に薄めて飲んでみた。
う~~ん、ちょっと辛さより甘みが強いかなぁ。黒胡椒もっと増やしてもいいかも。確か他のレシピには黒胡椒じゃなくクローブを入れてあったので、次回はクローブで試作してもいいかもと、あ~でもないこ~でもないと考えつつ・・・結局1週間で500mlのソーダ水を2本開けました。
だったらオンラインショップで1ダース買ってもいいのかも?!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • ゆめ鼓
    • 2007.06.16 9:27pm

    そうなんです。
    しっかり甘いか、全く味が無いか。
    少しだけ甘いのが有れば、欲しい。
    私もしゃんさんと一緒で、疲れた時には炭酸飲料が飲みたくなるの。
    ちょうど適度の甘さの物が出来たらレシピ教えてください。
    今ちょっと気に入ってるのが紅茶をソーダ水で割った物♪

    • しゃん@管理人
    • 2007.06.17 9:28am

    >ゆめ鼓さん
    ゆめ鼓さんも炭酸飲みたくなるんですね。
    一緒だ~♪
    OH!紅茶にソーダ水。
    今度やってみようっと。
    納得いくジンジャーエールが出来たらレシピUPしますね。

    • くり
    • 2007.06.19 1:23am

    私は胃腸の調子が良くないと 炭酸飲みたくなるよ~(^^)
    カロリー考えてダイエットものを飲むんだけど
    どれも後味がいまいち良くないんだなぁ・・・
    紅茶にソーダ水って 美味しそうですね!
    香りのいい紅茶でやってみよっと!

    • しゃん@管理人
    • 2007.06.19 7:39am

    >くりちゃん
    あらっ、くりちゃんは胃腸の調子が良くないとなのね。
    カロリーよりうんまいの優先な私・・・(汗)。
    紅茶にソーダ水良さげでしょ~♪
    ぜひぜひ!
    アールグレイにソーダ水なんていいかなぁ。
    それともマリアージュのマルコポーロにソーダ水も
    などと私的には盛り上がっていま~す。

    • ピースまま
    • 2007.06.21 9:37pm

    私もジンジャーエール大好きなのよ♪
    って言うか炭酸大好きなのよ。
    けっこう毎日飲んでるわ
    私もジンジャーエール作ってみました。
    独自のレシピなので
    いいのか悪いのか解んないけど???
    私は蜂蜜でやってみました。
    香りは蜂蜜の香りが強く出てしまいましたが
    舌に感じる生姜の刺激がいい感じでしたよ♪

    • しゃん@管理人
    • 2007.06.22 7:57am

    >ピースまま
    あっ!蜂蜜って手がありましたね。
    蜜柑蜂蜜なんかだと風味が出ていいかも。
    あとローズマリー蜂蜜とか・・・。やってみよっと。
    生姜もこだわるといいんだろうなぁ~。
    この間はね新生姜で作ったの。
    だからひね生姜で作ってもいいかもね~。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP