ニラ大好き

ニラチヂミ
ニラが野菜室にあれば幸せな私。ニラそーめん、ニラ玉、ニラ団子、ニラ饅頭などニラメインの料理は数々あげられる。
一番手軽なのはニラチヂミかなっ。小麦粉、タマゴ、タンパク質(イカ、豚、エビなどお好みで)、ゴマ油、醤油そしてニラさえあれば出来ちゃう。小麦粉と上新粉を半々にすればよりパリパリな仕上がりになります。
今日はスポンジ生地に使う小麦粉 特宝笠を使用。
小麦粉200g、タマゴ2個、醤油少々、そして水(今回は300cc弱)で生地を作って、ココに3センチ長に切ったニラ(根に近い部分は粗みじんに)とイカゲソをポンと入れ、まぜまぜ。
強火にかけたフライパンが十分温まったら、中火にしてゴマ油をひいて両面ときつね色に焼いて出来あがり。酢醤油+一味+ネギ+ゴマのタレでいただきます。酢醤油の代わりにゆずポンでもOKですよ。
何枚でも食べれちゃいます。キムチがあったら、それも具として入れてみてください。美味しいニラキムチチヂミが食べられます。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • P太郎ママ
    • 2006.02.03 8:01am

    油、けっこうひいてる?
    焼くっていうか、揚げるみたいな感じなの?
    カツレツみたいに?
    やってみようかな・・・私が作ると、チヂミもお好み焼きも、ぱりっとしないんだよね。
    中も外もべたべた・・・。
    思い切って焼けば、黒こげ。
    う~ん。

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.03 8:40am

    油けっこう引いてます。
    韓国料理屋さんのチヂミってもうそれはパリッとして
    いるでしょ。あれは油そうとう多いらしいので、それ
    を習ってなんですが・・・。
    あんまり多いと胸焼けしそうなので、一枚につき大さ
    じ1ぐらいかなぁ。揚げ焼きって感じです。
    あとはニラいっぱいにして生地少なめにするといいか
    も。うちはニラ大好きだからめっさ多めなの。
    もうひとつの秘策は・・・これはケンタロウさんのレ
    シピなんですが、小麦粉じゃなくて白玉粉にするとパ
    リッパリサクサクになる・・・らしい。
    ハーフ&ハーフでしか作ったことないから本当のとこ
    ろは知らないんだけどね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP