南南東

節分
今年の恵方は南南東だとか。いろんなCMで耳にするのでしっかり記憶してしまった。
太巻きをその方向に向かって丸かぶりするのが本当なんだけど、私が作ったのは太巻きというより中巻きに近い。そして海苔が半切れサイズしかなかったので、ハーフサイズになり、中身は肉そぼろ+人参と五目寿司の2種類。さらにDANが突然「お千代保へ行こう」と夕食作成中に言い出すので、ハーフを3等分してしまい、食べたのはそのお千代保稲荷さんの駐車場で方角は・・・西だった。ダメやん・・・。ベラベラしゃべってたしなぁ~。
でもお千代保さんへ行って、お飾りを神さんに返せたから、今年の節分は良い一日となりました。3年分貯め込んでいたんです。
2月11日は今尾の左義長。お千代保さんに返されたお飾りたちはこのときに神さんに正式に返されるようです。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP