土鍋deご飯

土鍋deご飯その1
土鍋でご飯を炊き出してから何年になるだろう?炊き込みご飯は土鍋で炊くことが多かったけど、白いご飯は電気炊飯器で炊いていた。でもある日、ふとシチュー用に購入した深い土鍋を使った炊いたら、思ったより上手く炊けて「な~んだご飯炊き用土鍋でなくてもいいやん」ということで、その土鍋で2年ぐらい炊き続けていた。
手が滑ってフタを割ってしまう日まで。
フタを割ってしまったときにル・クルーゼのココットを買って、それでご飯炊きを続けていた。でも煮込みものを作るときにココットは便利。そうなるとご飯はどうする?ということで伊賀焼きの土鍋を購入。大は小を兼ねるし、大食な我が家なので5合炊きです。おまけで1合炊きをつけてもらったけど、それは友達ん家にお嫁入りしました。
土鍋deご飯その2
この土鍋、すっごくいいんです。とにかく簡単に美味しいご飯が炊けます。中強火にかけて、上蓋の穴から湯気が出始めてから3分後に火を止めて、10分蒸らして出来あがり。ちょっとしたおかずを作る間に炊けてしまいます。
いつも5合めいいっぱい炊いて、残った分は翌朝用に陶器のおひつに入れておくか、もしくは1食分ずつラップして冷凍しておきます。
それにしても美味し過ぎて食べ過ぎてしまうのは最大の難点です(笑)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • すみよ
    • 2006.02.02 8:30am

    へぇーへぇー
    簡単に土鍋でご飯が出来るんだね~
    やってみたーーーい♪
    100均で買った土鍋でも出来るかしらん???
    毎回質問攻めですみませんm(__)mぺこ

    • しゃん
    • 2006.02.02 8:55am

    多分上手く使えば100均で買ったのでもOKのはず。
    土鍋は土鍋だから。
    炊飯専用じゃないときは、沸騰したら弱火にして10分、最後に強火にして30秒。で10分むらして出来あがりです。あくまで時間は目安だから、その土鍋の特性をよ~くつかむまで修行してくださいね。
    土鍋ご飯はおこげが出来て美味しいのよ~。

    • すみよ
    • 2006.02.02 6:37pm

    ありがとぅーーうデス
    今週中にトライしてみやっす!!!
    日曜日は乗鞍の裏山?でスノーシュイングだよ~(善次郎?善五郎?の滝を見がてら遊んできまーす)
    しゃんさんはいつもどこで遊んでるの?
    いつかご一緒に歩きたいですね~♪

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.02 7:51pm

    ぜひぜひトライしてみてね~。土鍋ご飯食べるともう後戻り出来なくなるよ(笑)。
    スノーシューツアーうらやましいぃ~。
    今シーズンはダイナランドにいるのよん。
    先週はスノーボードの大会があったから、カメラ背負って、スノーシュー履いて、わしわし林の中歩いてきたの。
    ホントいつかご一緒させてくださいね。

    • すみよ
    • 2006.02.21 9:12pm

    すっかり土鍋デご飯がはまり
    今日、注文しちゃいましたぁ~♪
    しゃんさんありがとうデス
    そしたら他にも魅力的なモノがあり「ポチッ」と押したかったけどお金さんが、、、(泣)
    来月辺りに又覗きに行く予定(笑)なので
    「ポチッ」と押しちゃうかもね~~☆
    しゃんさんは他のもゲットしてる???

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.21 9:27pm

    伊賀焼きポチッとしちゃったのね。
    うふふ・・・。魅力的でしょ~。
    うちはお粥用の土鍋、深鉢、どんぶり、小皿、小さい深鉢が伊賀焼きです。あとフタが割れちゃったシチュー用で買った土鍋も伊賀焼きなの。
    おひつやら、蒸し焼き用の土鍋も欲しいんだけど・・・私もお金が~(涙)。
    GWに産地で感謝祭みたいな催しがあるから、それに行くと大変なことになるよ~ん。

    • すみよ
    • 2006.03.03 8:13am

    本当に美味しいねぇ~♪
    何杯でも食べれちゃうから米の減りが早い。。。
    土鍋ノご飯を食べた熊が「お米替えたの?」と言ったくらい品の良いお米に替わってくれましたよ~♪
    しゃんさん教えてくれてありがとーーーうデス
    しゃんさんは沢山持ってるねッ。
    でもその気持ちがよく分かります
    GWに感謝祭があるんだねぇ~。
    行きたいけど、行ったら大変な状況になるのでガマンします。。。

    • しゃん@管理人
    • 2006.03.03 8:43am

    でしょ~。でしょ~。美味しいでしょ~。
    も~上等なお米に変身してるでしょ~。
    これで塩にぎり作るとまた美味しいのよ。
    具がなんにも入ってないけど、お米と塩の味だけでめっちゃ旨い!
    でついつい食べ過ぎるっと・・・。
    感謝祭はお値打ち品もいっぱい並んでいるけど、やっぱり行くと大変だから我慢するのがいいかも。
    私もず~~~っと行かずに我慢してるの(爆)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP