レーズンヨーグルトスコーン

レーズンヨーグルトスコーン
強力粉の在庫がなくなったので、薄力粉で作れるパン代わりのものを作ろう。
マフィンもいいけど、思い立ったらすぐに作れるスコーンがいい。
本当は材料を全て冷蔵庫で冷やしておくべきなんだけれど、小麦粉だけは常温保存のため、そのままで作成。
小麦粉はスコーンでは初めて使う特宝笠、バターは発酵バターを使用。
材料をさっさと混ぜ、スコーン生地をまとめて、綿棒で伸ばしたら、型どっていく。
セルクル型を持っていないから、毎回包丁でザクザク三角や四角に切っていく。無骨なスクエアもそれなりでしょ。
ちょっと最後の仕上げに力をかけすぎて、層いっぱいであまり膨らまなかったけど、表面サクッ、中はしっとりなスコーンが出来た。今回はレーズンを入れたので、クロテッドクリームやジャムをつけなくても美味しくいただけるし、少し小さめにカットしたから、ちょっと小腹が空いたときにパクッと食べれて便利。
食べ過ぎには注意ですけどね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • P太郎ママ
    • 2006.02.25 9:16am

    絶対に食べ過ぎるやん。

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.25 11:56am

    はい、もうすでに半分ないです(汗)。
    いや~私じゃなく、スコーン苦手なDANが昨晩バクバク食べておりまして・・・。
    レーズン入れたのが仇となったようです。
    今度はエダムチーズ入れて、ワインに合いそうなスコーンを作ろうかと思ってるんですが、やっぱりソレも絶対食べ過ぎますなぁ~。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP