壊れたよ(涙)。

洗濯機
食とは関係ないのだが・・・。
12年半使った洗濯機がついに壊れた。1週間ほど前に「なんか変な音するなぁ~」「そろそろ危ないのかなぁ~」と思っていたので、さほど衝撃的ではなかったが、なにせセーター類を手洗いモードで洗っていて、1度目のすすぎから脱水に入る手前で突然モーターが動かなくなってしまいエラーメッセージ『F7』が点滅。マニュアルを読むと修理センターへ修理依頼をとのことだったので、電話を入れると・・・。見てもらうだけで3,000円ほどかかり、なおかつ6年以上前の機種のため消耗品の在庫があれば即修理できるますが、上限で25,000円ほどかかるとのこと。出張費とあわせて28,000円。
う~~~~~む~~~~~~~。
「主人と相談して、またお電話します。」
と言って電話を切り、所在なさげにお風呂場に放置されている水をたっぷり含んだセーターたちを横目に見つつ、電気屋さん勤務の友達に電話する。サイズとお値段を聞いて、
「う~ん・・・で今すぐ手に入るのって何?」
ってことで我が家にやってきた洗濯機はコレ。
今いちおしのドラム式乾燥洗濯機じゃないけど、まぁいいやね。
乾燥機まだ壊れてないし・・・。物は大切に使わないとね。
ただし、乾燥機のせる台はまだないの。メーカーが違うからだろうけど、前使っていた洗濯機に取り付けるタイプのは使えませんでした。
だから、友達が倉庫にある中古品を持ってきてくれるまで、床に置いたまま使えません。
今日の修理センターのお姉さんの対応はとても気持ち良かったなぁ。
「長く使っていただいて本当にありがとうございます」と言ってくださった。
すっごく心がこもっていてうれしかったです。
本当に長く働いてくれてありがとう洗濯機さん。
そして新しいコも長く仕えてくださいね。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by P太郎ママ

    こっちにも。
    乾燥洗濯機、買うタイミングって難しすぎないだろ~か?
    うちは、5年くらい前に洗濯機を買い換えたの。
    その時は、斜めドラムの乾燥洗濯機が出たばかりの頃だったと思う。お値段もすごかったし、普通の洗濯機買っちゃったんだよね。
    ところが、今、乾燥機が危うくなってきた・・・。
    だけど、今買ったら、乾燥洗濯機は、ますます遠のくよね?
    だけど、洗濯機が壊れるまで乾燥機を持たせるのは無理な話だろうし・・・。
    どうすればよいのだ?!?!

  2. by しゃん@管理人

    あれまっ、乾燥機壊れそうなんですか。
    この際、洗濯機はリサイクルショップに出して、ドラム式を買うとか・・・。
    うちはきっと乾燥機が壊れたら、その選択肢かなぁ。でもひょっとしたら乾燥機単体を買うかも。
    それか洗濯機が壊れるまで乾燥機なし生活?!
    昨日、友達に聞いたら、ドラム式ってしわくちゃになるからアイロンかけ必須だっていう話だし・・・。
    ただ乾燥機はタオルとシーツ、毛布でしか使わない我が家はあんまり関係ないか・・・とも。
    ホント難しいですよね。

  3. by ぶりたか

    乾燥機、、、もってません(T。T)

  4. by しゃん@管理人

    今もってこの乾燥機はこの場所にあって、使えないの(涙)。
    Tちゃん早く台もってきてくれないかなぁ~。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)