まてるもん

白黒たち→白茶たち


分離不安気味なアスカちん、只今ちょっとだけお勉強中です。

我が家のペットゲートは3つ設置されている。
ひとつはキッチン入り口。
もうひとつは居間入り口
そして最後のひとつは階段手前。
(我が家は3階立て 1F 事務所 2F DANしゃん居住空間 3F DAN’sパパママ弟居住空間)
ソニックだけのときは前のふたつでOKだった。
階段手前はしっかりしたゲートではなく、簡易のものでクリア出来た。
アスカちんが小さかった頃もそれでクリア出来ると思ったが、彼女は簡易なんてはね除けて、親世帯がある3階へこんにちは♪してしまったので、しっかりゲートをつけた。
ところがこのしっかりゲートでさえも、彼女には何でもないものだった。
飛び越えちゃうのよ!

いずれはちゃんとしたドアをつけるべく、見積りも取って、あとは工事を待つのみなのだが、業者さんが忘れているらしく、一年以上放置されている。他の箇所もお願いしたのが仇になったのかも(汗)。そろそろ連絡しよっかなぁ〜。

壁の形状もあって、居間入り口のゲートはそう簡単には飛び越えられないように出来たので、仕事中やお留守番のときは、ソニアスは居間で。

ソニックはひとりになりたいときがあるみたいで、出せ〜!と要求することがあるので、様子を見ては、アスカだけが居間になることも多々あり。

先日ふと思って、居間のゲート閉めずに、アスカに「待っててね」とお話して仕事していたら、ちゃんとゲート前で待っていた。午前の数時間だけだったけどね。
数日後には午後もそうしてみた。しかしこの日はちょっと長かったのか、それとも事務所からDANとしゃんの話声が聞こえたからなのか、夕方になって遠吠えが始まった。
それでもアスカちんにしては格段の進歩である。
今までコワくて試せなかったけど、今後は仕事中だけは、この方法でお留守番させてみることにしました。
その方がソニックにとってもストレスが少ないだろうし・・・。


おまけ
父ちゃんとアスカの元にテテテテテッとマイペースで歩んでいく、とってもかわいいソニックの後ろ姿♪

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP