命日。

日々のあれこれ

今日の正午から○○のフェアだなぁ〜とiPhoneのカレンダーを見たら、命日の文字。
今日は父の命日。
弟がくも膜下出血で倒れた年の10月12日の他界した。
その年のお盆に胃がんが見つかり、あっという間だった。
あることをきっかけにして、父とはそれまで10年近く疎遠だった。
胃がんが〜と母から報告を受けたとき、ワタシは弟のことで超多忙を極めており、父の入院先の病院の先生から一度、連絡をもらったこともあったが、無視し続けた。
他界する日の前にも何度も看護師さんからは「危ない」との連絡を受けていて、その日もまたか! と思っていたし、ましてや本業が忙しいタイミングであり、危ないからと母と従弟から連絡をもらうも、「本業を潰す気か!」で即動かなかった。

そして父は亡くなった。

ワタシたちは間に合わなずだった。

葬儀のあれこれは母の実家の従弟夫婦が取り仕切った。
田舎にはありがちな方向に若干ふれた葬儀。
それでも多くの人には連絡することはなかったのだが……。
葬儀が済むまで、ワタシはお客さん状態であった。
従弟夫妻には奇異に映ったことであろうが、ワタシたちの確執は、根深いものだったのだ。
ワタシだけでなく、パパも父のことは許してはいなかった。
今は少し、父の気持ちもわからないではないが、それでもやはり許せない。
実は弟が倒れた時に、父は一度も病院には来なかった。
そして自身は胃がんとなり、高次脳機能障害となった弟の行く末を見ることなく亡くなった。
父は果たして、亡くなる前にどう思っていたのであろうか。
実は父が亡くなる10日ほど前に、弟とふたりで父を見舞った。
もう意識もなく、ただただ生かされているだけの父であった。
父にワタシたちの会話が聞こえていたかどうかは不明だが、多分、やっと来てくれたと思って、お迎えに応じたのであろう。

お空はどうですか?
こちらはまだまだ前途多難です。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP