蟹と豆腐の中華風煮込み

おうちごはん

蟹と豆腐の中華風煮込み
ごく簡単に作れる中華風な煮込み料理。煮込みと言ってもそれほど時間は必要としないから、忙しい日のメインには便利に一品。
蟹缶、豆腐(絹ごし、木綿はお好みで)、しめじ(お好みのきのこでOK)、細ネギ、生姜、鶏ガラスープの素、塩こしょう、醤油、片栗粉があれば、ササッと出来て、ちゃちゃっと食べれる。
八宝菜の具違いってところかなっ。
時間がないときは丼にして食べてもいいなぁ。今日は気取って大鉢に持ったけど






最終的に丼みたいにして食べちゃった私。
スプーンでがしがし食べました(汗)。
八宝菜と言えば、横浜の中華街で食べた八宝菜は季節の野菜をたっぷり取り込んでいて、とても美味しかったなぁ~。また食べに行きたい。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • すみよ
    • 2006.01.28 12:08pm

    もーー
    食べたいよーーー
    早速、夕飯に中華風煮込みを作ってみたいと思います。
    いつもありがとうデス♪
    スーパーに豚塊を探しに行ったけど大きな塊がなかった、、、
    小さいけど出来るかな?
    また 教えて下さいね

    • しゃん@管理人
    • 2006.01.30 9:30pm

    ちゃんとしたレシピのっけてなかったけど、よ~く熱した中華鍋にゴマ油入れて、生姜のみじん切り投入。香りがしたらキノコ類を入れてちゃちゃっと炒める。蟹缶を汁ごと入れて、さらに炒めて、水300cc、鶏ガラスープ(顆粒)大さじ1を入れたら沸騰するまで待って、一口大のさいの目に切った豆腐1丁を入れて、少しくつくつ。塩こしょうで味を整えて、好みで醤油をちょっとたらす。小口切りにした細ネギを入れ、最後に片栗粉大さじ2を水大さじ3で溶いたものを入れてとろみをつければ出来あがり。
    簡単しょ。
    そうなのよ~。豚の塊肉って並んでないことが多いのよ。そんなときは肉売り場の人に声かけてみましょう。ひょっとしたら奥から出て来るかも!
    だってスライスする前の肉は塊でしょ。

    • すみよ
    • 2006.02.02 8:27am

    炒めず全てガラスープに入れてしまった。。。
    でも美味しかったよ~
    で、昨日も作ってしまいました。
    しゃん先生ありがとぅううう

    • しゃん@管理人
    • 2006.02.02 8:52am

    おっ!炒めず・・・それはヘルシーでいいですね。
    そんなときには最後にゴマ油をちょろんっと垂らすと風味が増しますよ。
    冬はあんかけ物がいいよね。身体が温まって・・・。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP