芋虫パン&miniイギリスパン

いもむしパン&mini食パン
せっせとパン作りは続く。
今回のイギリスパンのレシピは
『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』より。以前にこのレシピを参考に1.5斤のイギリスパンを作ったら本当に美味しくて、また作ろうと思っていたもののひとつ。今日は食べやすいようにminiとバウンド型で焼き上げた。
バウンド型のはまるで芋虫みたいに焼きあがったので、名前はそのまんま芋虫パン(笑)。
皆が集まるときにはスクエア型で焼いたのもいいかも。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by アルママ

    しゃんさん、こんばんは。先日はアルにおめでとうをありがとう。しかし、そちらのDANさん大変だったのね・・・知らなくてごめんなさい。もう大丈夫なのかな?しゃんさんもDANさんもあまり無理せずにね。体に気おつけてください~~。で、しゃんさんにちょっと教えて欲しいんだけど、先日「芋の粉」をもらったんですよ。生成り色した粉で、いったい何に使えばいいのかさっぱり??なんです、なんかサツマイモの粉っぽいんだけど~、何か美味しいおやつレシピとか知ってたら教えて~~~(あ、簡単なのお願いね)

  2. by しゃん@管理人

    アルさん9歳おめでとね~。
    いえいえ、DANの胃潰瘍はそんなにヒドくはないんですよ。えっ?!こんなんですか?っていうぐらいの潰瘍しかなくてね。どうしてあんなに吐血したのか先生も最初は首を傾げていたくらいなのです。多分、運悪く動脈のところに出来たんだろうっていう診断でした。
    だから今は元気しています。この間の日曜日はスノーボードしてるし~(汗)。
    芋の粉ですか。きっとサツマイモですよね。クッキーを作るときに入れると風味がとサクサク感が増していいかも。アルさんは小麦粉がダメなので、米粉のクッキーになるのかなぁ。
    米粉10:芋の粉1ぐらいにして、みみたぶぐらいの固さになるまで、ヨーグルトを加えて、好みの型でかたどってオーブンで焼く。ボーロみたいに丸めてもいいかも。
    あとはあとは・・・。芋の粉だけを水で練って沸かしたお湯にぽとんぽとんと落としてみると、団子みたいになっていいかも・・・。すいとん代わりにどうでしょう?!
    今、うちにある紫いも粉の裏面を見たら、ヨーグルトにかけてとか、牛乳に入れてどうぞって書いてありますね~。

  3. by アルママ@会社

    DANさん元気になって良かったぁ~~~スノボ行けるくらいならもう安心ですね!
    で、芋の粉レシピありがとうね!週末はお団子に挑戦してみる~~それだと簡単そうやし、粉練るだけやしな、中にあんこ入れて~♪蒸しても美味しそうやん♪
    ウホホホホ!!また事後報告しますね。

  4. by しゃん@管理人

    スノーボード馬鹿なもので・・・。今週末も行くらしいです。
    で私は調理人として付き添いです。
    お団子、まとまらなかったら米粉半分入れてみてください。
    で米粉入れたら蒸す方がいいかも。
    あんこ入れるの美味しそう♪
    胡麻あんもいけるそうだ。
    う~ん食べたい・・・。宅配希望!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)