食養 Aug 15 '06

食養8/15朝
キャンプ場で迎える朝は和食で。
モクモクさんのモクモク豆穀米は2合が真空パックになっているのでキャンプに持っていくにはぴったり。前日にといで水に浸しておけば豆も柔らかく炊ける。これにみそ汁、目玉焼き、ソーセージ、トマト、白鳥のスーパーで買ったお豆腐、辛子明太子、キムチ2種、味付け海苔、納豆で。本当は塩鮭もつく予定だったのだが、持ってくるのを忘れてしまった(涙)。
お昼は*miki*ちゃんに教えてもらった『蕎麦正』さんにお邪魔する。ほぼ開店と同時に入ったのに人が多くてビックリ。有名店らしい。
食養8/15昼その1食養8/1昼その2
食養8/15昼その3食養8/15昼その4
付けだしの豆乳にダシと塩で味をつけたポタージュ状のスープ(名前を忘れてしまった)に始まり、DANはおろし蕎麦定食、しゃんは源流そば定食をいただきました。定食についてくるきのこの炊き込みご飯がうまうま~♪でした。
そして夕ご飯は無謀にもアウトドア de ピッツアにチャレンジ。
食養8/15夜
ピッツア生地を現地で練り、発酵させて、成形し、トッピングした後、ツーバーナーににのせたオーブンで焼いてみました。このオーブン、火に片寄りが出来、オーブンとしての機能を十分に活かせないため、底に溶岩石か何かを敷くとイイらしいのですが、それっぽいものを見つける気力に欠けてしまったため、そのまま使用。やっぱり仕上がりはいまいち。ダッチに炭で上下から熱を与えて焼き上げた方が上手く焼きあがりそうです。パエリアと共に今後の課題ですね~。
あとは焚火台で焼いたミニトマトを豚バラ肉で巻いたものと厚揚げ、ベイクドポテト、そしてハーブミックスの盛り合わせ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ゆかぼ

    キャンプの朝ごはんっておいしそうですね。
    これがまた外で食べるからさらにおいしいんだろうなぁ。

  2. by しゃん@管理人

    緑豊かで空気がキレイな屋外で食べると何でも美味しいよね~。
    例え、失敗しても誤摩化せるし(爆)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)