メンテナンス

道具箱

お昼ご飯用に玄米を圧力鍋で炊いていたときに事件は起こった。
突然、圧力表示ピンからプシューーーーー!と蒸気が漏れだした。
あ”〜〜〜やっちまった(汗)。


圧力表示ピンについているパッキンがゆるいなぁ〜と数日前に思っていて、アスカの誕生日にはパッキン類を全て取り替える予定で、お取り寄せもしてあったのに、すっかり失念していて、そのまま炊いてしまったのだ。
コンロから圧力鍋を下し、圧を抜いて、フタを冷やして、パッキンを変えて、鍋から抜けたと思われる水分を足して、再びコンロへ。
炊きあがるまで不安な時間・・・21分間プラス蒸らし・・・フタを開けてホッ。とりあえず食べれる玄米ご飯には炊きあがりました。


そしていただきます。

アスカのお誕生日にパッキン類を全て変える!と決めていたのに、しなかった私のミスです。
神様はちゃんと見てるんでしょうね。
でも大事に至らなくて良かった。
道具は大切にしないとね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP