文化鍋

文化鍋
本格的にキャンプを始めたときに、突然、外でもお米が食べたくなった。でも薄手の鍋ではなかなか美味しくお米が炊けない。スノーピークじゃなくユニフレームのお鍋セットならご飯炊き用鍋がついていたのだが、キャンプにはまる以前、我が家が春スキー時に催す移動式しゃん亭(爆)に使うために購入したのはスノーピークのお鍋セット。
さてどうする?と思ったときに、思い浮かんだのが文化鍋。調理実習のときはいつもコレでご飯を炊いていた。電気炊飯器が当たり前になっているのに、なんでこんなので炊くんですかい?と不思議だったが、今では土鍋でご飯を炊いている私。しかし土鍋をキャンプに持っていくのはチャレンジャーなので、やっぱり金属鍋の文化鍋が適当かなぁということで、16センチのものを購入。
これで二合半のご飯が炊ける。夕ご飯でいただいた後、お鍋に残しておいて、翌朝はリゾットなどに変身させる。うまうまである。
ご飯を炊くだけでなく、先日は蒸し器代わりに使用したり、炒め物をするのにも使用した。高さがあるし、厚みがあるのでいろいろ使えて便利。今ではソニエースの常備されているお鍋。
今度は原点に戻って、ソニエース内でご飯を炊いて、レトルトパック利用の麻婆丼でも作ろうかなぁ。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP