響いた。

高次脳機能障害

火曜日の午後はST(言語聴覚士)さんのリハビリがある。
歯科医院も年末年始休暇に入ったので、昨日はじめて見学させてもらった。
その前に、弟宅の居間にペットボトルのお茶やカレンダーなどを置きにいったついでに、週一でしているトイレ掃除をと、トイレをのぞいたら、洗剤の香りがした。
蓋を開けると黒カビがない。
どうやら昨日の落雷が効いて、弟がトイレ掃除をしたようだ。
よしよし。
ところでどの言葉が弟に響いたのであろうか?
とパパから問われた。
何か響く文言があったはずだと。
なんて言ったのだろうか?
階段掃除をさせている時に
「トイレ掃除は一体誰がやっとると思っているのだ」
と問うたことは覚えている。
その問いへの答えは得られなかったのだが。
その時に
「掃除もある意味、運動になるんだよ」
とも言った。
運動(歩き)を積極的にしようとしない弟への、ひとつのヒントだった。
掃除もしっかりやれば、運動になるのは確かなので、それを1日一カ所でもいいからやりなさいと。
それだったのかもしれない。
響く言葉探し。
まずはそこから。

さてSTさんのリハビリ見学であるが、ワタシが見ていると緊張するらしく、課題の正解率は極端に低くなっていた。
来週も時間が取れそうなので、見学しようかと思ったが、一年に一度の検査をしていきたいとのことで、来週は止めることとなった。
結果が出せなければ意味がないのでね。
やはり強権政治の悪影響が、ココにも現れている。
まま致し方がないであろう。
ワタシはずっとこの姿勢でいくこととしよう。
周囲は優しい人だらけだからね。

そう言えば、昨日、今日飾るように正月飾りを持っていった時に、ふと歯科医院の受付を見ると、小さな鏡餅が飾ってあった。
はて?
ココに自由に入れるのは弟のみ。
弟に
「受付にお餅飾ったの?」
と聞いたら、うなずいた。
「いつ飾ったの?」
と聞くと、カレンダーを見るも答えは返ってこず。
「9飾りはダメなんだけどね」
と言いつつ、まぁ良いか。
ワタシが買ってきた鏡餅は持って帰るかと、自宅に持って帰ってきたら、パパが
「ケチだね〜。うちの分はあるんだから、〇〇くん家に置いといてあげればいいのに」
と……。
うぅぅぅぅぅ。
ケチですまぬ。
ってことで、本日、お弁当を持参するので持っていくこととしました。
しかし病前は、空になった鏡餅のプラ容器をずっと飾っていた(商売人ヨメのワタシとしては、いかがなものかと思っていた)のに、どうして飾ろうと思ったんだろうね。
とパパと話しつつ、意識が変わったってことは、良いことだよねで〆。

そんな水曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP