ダラダラ。

ダラダラ。

月水金の母と弟の昼のお弁当は、ワタシが作ることになっているので、お休みとなった今日もカレー弁当を作って10時前に持参した。
弟宅の居間にお弁当を持参すると……ホットカーペットにゴロゴロと寝っ転がってテレビを見ている弟がいた。
歯科医院が年末年始休暇に入って今日で3日目。
土曜からずっとこの調子なのであろう。
弟宅である2階に上がる階段は、枯れ葉だらけ。
ワタシが週初めに作って渡す週間予定には、木曜日に『階段掃除』と記載してある。
ところがずっと掃除した形跡はない。
黙って見ていたが、年末に入っても、全く掃除する様子のない、ただただダラダラを過ごしている弟を見て
「階段掃除しろ!」
と落雷。
しかし掃除の仕方が、まるでなっていなくて、見ていて歯痒い。
踊り場まで落とした大量の枯葉を、その場でチリトリにとる事なく、下の階段に落としたのを見て、やってらんないと口出し、そして手出しした。
「踊り場で一旦回収しろよ」
「こうやって掃除するの」
と……。

これも高次脳機能障害の影響なのだろうか?
否、病前に掃除をまともにしたことがないせいであろう。
トイレ掃除もしないのだから。
一人暮らしだった学生時代に何をやってきたんだか。
気にならないのであろう。
まま確かに掃除しなくても、人は死なない。
ワタシもさほど掃除をちゃんとしているとは言い難い。
しかし時間が十分あるであろう弟よ。
掃除ぐらいしようよ。
1日1カ所でいいのだ。
掃除もしっかりやれば、立派な運動にもなるんだよ。
寒くて歩くのが嫌であれば、掃除をして身体を動かすようにしよう。
今現在、木、土、日は休みなのだから、時間はたっぷりあるじゃないか。
先日、ふと洗面所を除いたら、全自動洗濯乾燥機の掃除がちゃんとされていなかった。
洗濯乾燥をし終えたら、ココとココのゴミを取り除くようにと申し伝えておいたのに、1カ所しか出来ていない。
次回は図に書いて置いておくこととしよう。
実は、1カ所しか出来ていないであろうとは思っていた。
ふたつのことを一緒に覚えるのは無理なのだ。
ひょっとしたら、今なら少し能力が伸びていて、覚えらられるかもしれないのだが。
いずれにしても図で表して、目で確認させるのが万全であろう。
この休み中に下準備だけしておこう。
どうせ明日、明後日も弟宅には顔を出すのだから。

そんな月曜午前。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)