ダラダラ。

高次脳機能障害

月水金の母と弟の昼のお弁当は、ワタシが作ることになっているので、お休みとなった今日もカレー弁当を作って10時前に持参した。
弟宅の居間にお弁当を持参すると……ホットカーペットにゴロゴロと寝っ転がってテレビを見ている弟がいた。
歯科医院が年末年始休暇に入って今日で3日目。
土曜からずっとこの調子なのであろう。
弟宅である2階に上がる階段は、枯れ葉だらけ。
ワタシが週初めに作って渡す週間予定には、木曜日に『階段掃除』と記載してある。
ところがずっと掃除した形跡はない。
黙って見ていたが、年末に入っても、全く掃除する様子のない、ただただダラダラを過ごしている弟を見て
「階段掃除しろ!」
と落雷。
しかし掃除の仕方が、まるでなっていなくて、見ていて歯痒い。
踊り場まで落とした大量の枯葉を、その場でチリトリにとる事なく、下の階段に落としたのを見て、やってらんないと口出し、そして手出しした。
「踊り場で一旦回収しろよ」
「こうやって掃除するの」
と……。

これも高次脳機能障害の影響なのだろうか?
否、病前に掃除をまともにしたことがないせいであろう。
トイレ掃除もしないのだから。
一人暮らしだった学生時代に何をやってきたんだか。
気にならないのであろう。
まま確かに掃除しなくても、人は死なない。
ワタシもさほど掃除をちゃんとしているとは言い難い。
しかし時間が十分あるであろう弟よ。
掃除ぐらいしようよ。
1日1カ所でいいのだ。
掃除もしっかりやれば、立派な運動にもなるんだよ。
寒くて歩くのが嫌であれば、掃除をして身体を動かすようにしよう。
今現在、木、土、日は休みなのだから、時間はたっぷりあるじゃないか。
先日、ふと洗面所を除いたら、全自動洗濯乾燥機の掃除がちゃんとされていなかった。
洗濯乾燥をし終えたら、ココとココのゴミを取り除くようにと申し伝えておいたのに、1カ所しか出来ていない。
次回は図に書いて置いておくこととしよう。
実は、1カ所しか出来ていないであろうとは思っていた。
ふたつのことを一緒に覚えるのは無理なのだ。
ひょっとしたら、今なら少し能力が伸びていて、覚えらられるかもしれないのだが。
いずれにしても図で表して、目で確認させるのが万全であろう。
この休み中に下準備だけしておこう。
どうせ明日、明後日も弟宅には顔を出すのだから。

そんな月曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP