もう終わったて。

もう終わったて。

火曜日はいろいろあって午前のみの診療となった。
しかしこの日の夜には地元歯科医師会の定例会がある。
荷物もあるから、送っていく予定としておいた。
予定を頭の中に保持しきれない弟には、週のはじめに予定表を渡し、火曜午後にあるST(言語聴覚士)さんのリハビリの際に、夕方の予定を付箋に書き出すようお願いしておいた。
18時に電話を入れるも、何度コールしても出ず。
これを繰り返すこと数回。
やっと出て
「今日は何の日?」
と問うと
「もう終わったて」
と言う。
定例会は19時半からの予定のはずだが……。
弟の言う「もう終わったて」は、リハビリのことのようだ。
再度
「今日は一体何がある日?」
と問うても答えは返ってこない。
予定表を見ていない証拠である。
そしてSTさんに書かせられたメモの内容保持が出来ていない証拠である。
定例会であること、これから迎えにいくことを伝える。
そして弟宅に着くと、診療所裏口で立っている弟がいた。
多分、電話を切ってから下に降りて待っていたのであろう。
時間が理解できない証拠である。
定例会会場へはここから車で5分もかからない。
19時半までには、まだ時間があるので、知らぬ顔して隣のスーパーへ買い出しへ行く。
その間も黙って裏口で立って待っている弟。
この行為を辛いとも思わないようだ。
ただただ黙って待っている。
パパは
「一言、中に入って待ってろと言ってやれよ。いじめだな」
と言う。
でももうずっと前からここに立っていることは明らかだし、多分、仲間との食事会へ参加するときのお迎えもこうして待っているのであろう。
時間に遅れてはいけないと思って……。
そう言えば、地域の医療関係者の会合があった時に、テクテクと歩いて会場まで行ったはいいが、とても早く過ぎて、会合である料亭の前でずっと待っていたらしい。
洋服もネクタイ姿ではなく、ポロシャツにジャケットで、ありえない!と思われたとか。
ネクタイね〜とワタシは鼻で笑ってしまった訳だが。
大概、ワタシも非常識な人間なのでね(爆)。
目上の方々もいらっしゃる場にノーネクタイは失礼ってことなのだろう。
弟は、病後、ネクタイの結び方を忘れてるのだ。

父の葬儀の時にネクタイを渡したら、全く結べずで、ワタシが結んだ。
そう言えば、今から考えると高次脳機能障害だったと思われる祖父もネクタイを結べなかったなぁ。
父がいつも自分の首元で結んだのを緩めて渡していた。
ワタシが常にサポートできる訳でもなく、その会合のことも知らされておらずで、直前で知り、へ〜そんなのあるんだ、自分で行ってねとつっぱねた経緯がある。
だから一人で行くなら、とりあえずポロにジャケットでいいでしょと言い渡したはずだ。
定例会ではもっと前から話が出ていたはずなのだ。
だから定例会での話はワタシにちゃんと伝えてねと言ってあるのに、全く伝わらない。
一昨日の話も伝えてこない。
web会議の話をするってことだったので、気になり、話をしに行くと、それよりも重要な報告必至書類がポンッとほかってあった。
あ”〜〜〜〜〜ダメでしょ。
で大きな雷を落とした。
「誰がこの書類を書いて提出するんだ!」
と。
「自分でやれるなら、全てやれ!」
と。
そしてweb会議のことを聞いても、果たして本当にどうなったのかも分からずだった。
ただ資料がないところを見ると、多分、この団体は本気でweb会議に移行する気はないのだと感じた。
環境の差はあるのだろうが、学習などの多くの機会がwebに移行していることを考えると、多くの方の環境は整っているはずだと思うのだが……。
資料があったところで、否定派の方々には伝わらないかもしれないが、早くに移行しておいた方が、皆が楽なのにとワタシは思うのだが、いかがなものか。
まぁ最重要な事柄については、直電が入るだろうから、心配はしていない。

そんな木曜朝。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)