簡単筍ご飯

昆布&椎茸出汁
我が家の出汁は水を張ったポットに昆布と椎茸を入れて、冷蔵庫で一晩置いたものを主に使っています。パンチが欲しいなぁというときは、この出汁を鍋に入れて、煮立ったところで、削りたての鰹節を少し入れますが、味噌汁などにはこれで十分。難点は常に1ポット分しか作ってないため、味噌汁に使ってしまうと他の料理の出汁はどうする?ってことになること。じゃぁ2ポット作ればいいのではと思うけど、冷蔵庫が小さいから、そういう訳にもいかないし、だいたい思いつきで料理しちゃうから、あっ出汁ないやん!ってことになるんだけどね(笑)。
で本日、その出汁ないやん!状態になってしまい、苦肉の策で筍ご飯の出汁をとあるもので代用してみたら、これが正解でした。
その代用品とは・・・『ツナ缶』です。
簡単たけのこご飯
少しクドくなるかもと案じたけれど、ツナ缶の油分をしっかり切って投入したのが良かったのか、思ったほどクドくはなりませんでした。
筍だけじゃなく、いろんな根菜類も一緒に入れて炊き込むと、他の根菜の旨味も出て、もっと美味しい炊き込みご飯になったかもしれません。野菜の出汁は深いですから。
ちょっと単価は高くなるけれど、ホタテ缶で作るとさらに美味しいかもしれませんね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP