もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ

image.jpg
バターが不足しているらしくて、ネットで利用している製菓材料屋にもバターは品切れのまま。
まぁでもバターなくても生きていけるし、バター使う料理はあんまりしないし・・・。あぁ~でもたまぁ~にマフィンとか作りたくなるのよね~って思ったときに、ふと密林で目にしたこの本。
こちらはバターではなく菜種油と豆腐をバターや生クリーム代わりに使ってのお菓子の数々を紹介してあって、甘みはてんさい糖、きび砂糖、メープルシロップなどらしい。少しマクロビを意識しているってこともあって、買ってみようかぁ~とポチッとして、本日届きました。
小さな本だけど、内容は濃いです。
ちょっと暇になったら、ひとつずつ作っていきましょう。
お菓子って気持ちにゆとりがあるときじゃないと上手く作れないのよね~。
本の後ろにあるのは一緒に届いたCD。
先日、偶然WOWOWで見た『頭文字D』の実写版で主役を演じたジェイ・チョウ氏の『November’s Chopin』です。イニDの挿入歌も入っているので買ってみました。
これをBGMにこれからちょっと出かけてきま~す。


密林や映画生活なんかで『頭文字D』について読んでいたら、評価がかなり低い。コミック読んでたら、あれは・・・かもだろうけど、まぁ娯楽映画として見る分には遜色ないのではというのが私の感想。しかしここで問題になっていた挿入歌や主題歌を差し替えるのには反対ですね。『SPIRIT』でも同じように主題歌を差し替えて、その後いろいろあってDVDは差し替えずで販売したそうです。今回の『満城尽帯黄金甲(邦題 王妃の紋章)』ではそのままみたいですね。ジェイ迷という訳ではありませんが(CDは一枚購入したけど)、彼がその映画にささげた曲を日本で上映するときに差し替えてしまうのは、映画の一部を否定しているようで、どうも納得いきませんね。問題になったのも大いにうなづけます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)