スマホを換える。

高次脳機能障害

この連休に弟のスマホを換えた。正しく表現するとMNPして、新しい機種とした。新しいと言っても1代前の機種ではあるが、弟が今まで使っていたものから言ったら、新しいに値するであろう。
キーボードが小さいから使い辛いと言っていたので、少しでも大きくなるよう5インチ以上であることが第一条件であった。一番新しい機種は在庫がないとなり、今と同じメーカーで1代前の機種がある。それだと目つきの悪い猫がキャラクターを持つモバイル会社へのMNPが半額以下で使えるのでどうですか?と勧められて、弟に尋ねたら、安い方が良いとのことなので、それでいくこととした。
が!実は後で気がついたのだが、家族割引なるものに入っていたらしい。どちらが親になっていたかは不明だが、多分、弟なのかな?!今まで使っていたスマホも弟が選んだものではないらしく。5月に奥さんが新しいと表現していたが、全く新しい感じがしないのは、その当時よくあった0円スマホだったからであろうと推察される。まぁ家族割引って言っても、大した割引じゃないし、利用していないんだから、関係ないかなぁで奥さんには伝えずでいる。発覚したら発覚した時に対処。このパターンばっかだが(汗)。
私としてはiPhoneをおすすめしたいところだが、どうしても高くなってしまうのが難点である。本人がずっとAndroidだから、まぁそれで良しということで、とりあえずの契約は終えた。
そしてデータの移行であるが、家電量販店ではデータの移行サービスはしていない表現されたが、個人情報云々がうるさく言われている昨今では、基本、データ移行は自身で行うのであろう。AndroidはGoogleアカウントによる管理である。G-mailのアドレスは簡単に判明したが、パスワードが解らずである。Wi-Fi環境下のMacにてパスワードの変更を行い、旧スマホのデータをGoogleアカウント上にコピーして、新スマホにGoogleアカウントの設定をして、データ移行完了。
SNS系については、Facebookは私が設定したものなので、簡単に設定完了。LINEも一度なぜかログアウトしちゃった事件の後、私が再ログインさせたので、簡単にログインさせることは出来るが、ログデータの保存がされていないと思われるので、それをしてから移行させる予定である。
その他、弟が活用できそうなアプリを探り中である。パパが使っているiPhoneのヘルスケアに似たアプリを旧スマホに設定してくれていたらしいのだが、数字をとても気にする弟にはウケが良いので、同じものを入れておかねば。後は薬の管理が簡単に出来るアプリを探しているのだが……。ヘルスケア内にはそれに似た機能のものはないのであろうか?とかなんとか言っていたら、元SEのパパがちょっとチャレンジしようかなぁ〜とボソッとつぶやいたので、期待しているのだが……。

さて明日から年末年始休暇に突入する。
私の休みは実質3日間かな。

アイキャッチは弟宅で使用予定の来年のカレンダー。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP