ルール。

高次脳機能障害

世の中にはルールがある。
今回のコロナ禍では、マスクとソーシャルディスタンスは、人と接する上で最低限のルールとなるのではないだろうか。

歯科医院のスタッフは常にマスクを着用している。
ワタシはレセコンと受付のみだったので、マスクはしてなかったのだが、これを機に、手作りマスク(マスク品薄につき、ワタシはいいか〜で手作りなのですが)をするようにしている。
弟も診療室にいる時は、マスクをとりあえずしている。
それでも鼻を出したりしていて、苦言を呈したくなることも多々ある。
パパ曰く、デブだから仕方ないんじゃ〜って……。
そういう問題じゃないんだが(汗)

だからなのか、理解していないのか、お買い物にいく際にマスクをしていない。
スタッフがご近所スーパーで会ったときにもしていなかったし、今朝、コンビニまで歩いている姿をワタシが見かけたのだが、やはりしていなかった。
弟が医院に帰ってきてから
「なぜマスクをしない」
と問いただしたが、答えは返ってこない。
「マスクをしないとダメだ」
と言っても
「ハイハイ」
と二度返事するのみである。
やはりワタシの言葉は小言としか受け取られていないようだ。
何を言えば、響くのだろうか? と考えあぐねて
「やはり脳をやられて、馬鹿になったんだなと世間の人は思っているよ」
と伝えたが、多分、意味不明な言葉でスルーされたっぽかった。
ならば! と
「おじいちゃんと一緒だって言われてるわ」
と伝えた。
果たして響いただろうか?

今現在、マスクをすることは、生活者としてのルールだから、リハビリをお願いしているSTさんに念押しをしてもらうように頼んでおいた。

祖父は、小さい頃、高熱を出して、脳に障害を負っていた。
今考えると、弟と同じく高次脳機能障害だったのだろう。
文盲だった。
曽祖父が元気だった頃は、良き時代だったのだろうけれど、没後はいろいろあったのだろうと想像する。
それでも曽祖父の奥さん(つまり曽祖母だが)の実家からのサポートがあって、なんとかやってこれていたようだ。
その実家から、父に嫁入りしたのが母(曽祖母の兄弟の孫にあたるのか!?)である。
だからワタシたちの血は若干濃い。

そして弟は祖父と同じく高次脳機能障害となってしまった。
ちなみに祖母は脳卒中のため、40代前半で亡くなった。
その後の祖父は、ワタシたちの父と母がいたから、なんとか生活してこれたが、弟はどうするつもりなんだろうか?
多分、そんなことさえも考えられないのだろう。
悲しい現実である。
ではワタシはどうしていけばいいのだろうか?
とツラツラと考える火曜日の午後。
先は深く長い。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP