野菜三昧と危機意識。

高次脳機能障害

月水金と母と弟のワタシのお昼のお弁当+パパの朝ごはんを作っているが、当初は作り置きで! と張り切ってみたが、性格的に作り置きが出来ずで、結局、朝早く起きて、作りたいものを作る方向に転換したら、案外続いている。
少し前にパパから
「しゃんは料理作るの嫌いなんだね」
と言われたことがあって、かなりショックで……。
時間がないだけだよ! と言いかけて、あぁコレは単なる言い訳だなぁと気がつく。
好きなことなら、例え忙しくても、時間を見つけてやろうとするものだ。
現に編み物はそうである。
まま編み物はここ数ヶ月、熱が冷めちゃったようで、やってはいないんだが。
とにかく気がついたら、そこは改めようとなり、自分が一番動ける時間を見つけて、やれるように切り替えたら、楽しくて仕方がなくなっている。
パパ曰く
「野菜ばっかり」
ってことなんだけど、それはずっと前からなんですが(爆)。
品数が多くなるほど、野菜料理中心になってしまうんですよ。
だってお肉は苦手だし、お魚料理はイマイチ上手く作れないから。
海なし県に育った弊害?!
いや〜そうじゃないな。
お魚料理、あんまり作ったことないんだよね。
でも貝類は大好きなので、酒蒸し、味噌汁、ボンゴレビアンコ、アクアパッツアとかは大丈夫(笑)。
アクアパッツアって魚料理じゃんって、ツッコミはなしで(汗)。

そんなヘルシーなお弁当なのに、肝心の弟の体重は減らない。
お昼ごはんだけだから無理なのかなぁ。
でもこれ以上は手をかけられない。

今、STさんには毎週リハビリの時間に弟の体重を測ってもらい、B紙(模造紙)に記録をつけてもらっている。
まだ初めて4週目なのだが、本当に全く減らずで、笑えてくる。
やはり本人の危機意識がないからであろう。
三大成人病を持ったクモ膜下出血になった人なのに、意識が低すぎです。
同じDNAを持っているワタシは、偏頭痛持ちではあるが、成人病持ちではない。
やはり食生活の違いが大きいのであろう。
食を改めるしか、解決策はないのかもしれない。
しかし、ワタシは今の段階ではそこまで関われない。
やはり弟の意識を変えるしかないのだろうね。
さてこれはどこを押せば、効果が出るであろうか?
また試行錯誤は続く。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP