落とし込めていない。

高次脳機能障害

休診日だった木曜日の夕方、弟を初めてコストコへ連れていった。
案外、欲しいものがないようだが、クロックスを欲しいと言った。
そして洗濯洗剤も大入りのものを買った。
クロックスはいたくお気に入りだったらしく、コストコから我が家へ移動した時に、クロックスのみ持って、事務所に入って行こうとした。
「それ持っていってどうするの?」
と問うて、車内に戻させたのだが……。
そして近所のとんかつ屋さんで夕ごはんを食べて、送っていった。
その時には翌金曜日(祝日)に我が家へ連れていって、仕事をさせようと思っていたことは伝えていなかったのだが、確か院長室に掲示してあるカレンダーにはマグネットで記してあったはず。
ところが翌朝、起きてみると、水曜日から痛めていた左足首に加えて、右足首も痛み出した。
これではなんともしようがない。
ってことで、朝一に弟にLINEをする。
長文を送ると、読んで落とし込めないだろうと思い、短い文章にして、数文に分けて送った。
既読になったし、理解したであろうと思ったのだが、お昼に電話が入った。
「(迎えに)来ないのか?」
と……。
「LINEしたよね?」
「読んだよね?」
と問うたら、弟は口ごもった。
あぁ多分、母にでも言われたのであろう。
母にも「金曜日はこちらへ連れてくるから、お昼はいいからね」と水曜日に伝えたから。
そこで朝は理解していたことが、そう言えば! と思っての電話だったのかもしれない。
母にも一報入れておくべきだったと反省。

短期記憶の保持はできていないのだ。
LINEという、残る手段を使ってもダメである。
そうなると、どういう手段を使うべきなのだろうか?
本人の意識づけをさせる手段を考えるべきなのだろうか?

例えば、今回の場合は、ワタシからのLINEを受けたら、その内容を目に付くところに書き出すようにすれば、意識できるのかもしれない。
目にしていれば、違うのではないだろうか?
しかし本人が書くことが、まず必要なので、それがちゃんと遂行できるかどうかは問題ではあるのだが……。
しかし今後のことも考えると、それを習慣づけさせるようにしなくては!

そんなことをつらつらと思いつつ、両足の捻挫を早く治さねばと焦る深夜である。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP