研修参加。

研修参加。

3年ほど前に目に入っていて、ずっと受講機会を狙っていた研修があった。

失語症意思疎通支援者養成研修

である。
昨年まではもしかしたら、代診の先生がもうお一人見つかって、土曜日の診療復活もありえるかもしれないと思っていたので、例え月一であっても、土曜日もあるこの研修は無理があると考えて、遠くに推しやっていた。
しかし、今年は土曜診療復活は絶対無理であると、自分自身の動きも見て、結論を出した。
なので、これはいけると踏んで、サイトを確認したら……。
県内とは言え、開催場所が遠い(汗)。
うちから自動車道を使っても2時間かかる。
ましてや観光地(滝汗)。
弟の担当STさんにも往復書簡で相談してみたら、毎回満席になることが多い研修であり、STが受けるパターンが多いし、今回は遠いというデメリットも踏まえて、あまりおすすめはしないとの返事があった。

が・し・か・し。

今回を逃すと、また来年は土曜日が〜なんてこともありえないとは限らない。
今年は土曜診療絶対なしと決めたのだから、それで走ることにして、ワタシは直感を信じて、この研修を受けることとした。
ところがサイトから申し込みをしても、なんの返事もない。
さてどうする?
で本日、担当者に電話を入れたところ、来年は近くで開催予定だと言う。
近隣市の方は来年に受講するとおっしゃられたとのこと。

う〜む〜。

でも来年の動きは読めない。
ならば遠くても今回、受講すべきであろう。

受けます。

で受講決定。

まずはこの日曜日に第一回目となる。
果たして、ワタシはこの研修で成長することができるであろうか。
成長せねばなるまい。
そう心に決めた。

そんな木曜午後。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)