前じゃなくて今。

高次脳機能障害

「こんなこと、前はやってなかった」
と弟は言う。
そうだね。
以前はやってなかったね。
でもあなたがこの仕事をするようになってから、周囲が創意工夫してくれて、そうすることになったんだよ。
と説明したいが、聞く耳は持っていない。

2ヶ月ほど前から、洗い場の排水口にネットをかぶせるようにした。
歯科医院の場合、排水口から一旦、下の丸型石膏トラップを通して、排水される仕組みになっているのだが、先日、久しぶりにチーフがトラップを掃除した時に、数々の小さな器具が出てきたそうだ。
それは、弟の病前にもあったことではあるが、今回、なるべくなくすために、ネットで受けることにしようとなった。
そのネットを最後に交換するのが弟の仕事のひとつに加わった。
その仕事を前はやってないと言っているのである。
でもそうすることで、小さな器具類が見つけやすくなる。
洗いを担当している弟にとっても利点なのだ。
それが彼には理解できない。
前はやってなかった。
それだけで……。

両手を使えば、比較的楽にできる作業も、やはりまだ右手に不自由さが残っているのと、左利きであることも重なって、左手だけで作業をしようとする。
だからこのネットをかぶせることもやりにくそうにやっている。
作業療法士さんには両手を使って作業ができるようにリハビリを、とお願いしてはいるが、まだまだ時間がかかりそうだ。

弟はガンコちゃんだしなぁ。

車に乗る時もシートベルトをするのを片手でやろうとする。
太っているのと、助手席なのに左手でやろうとするのが重なって、とても時間がかかる。

アッ! ワタシが左ハンドルMTを買えば良かったのか(爆)
買うチャンスはあったんだが……。
でも、それはちっさいから、太ってる弟には不向きだね(水爆)

「両手を使いなさい」と言われて、やっと使う。
それの繰り返しである。
車に乗るのはたまにだからか、一向に改善されない。
見ていて歯痒いが、経験を積むことで改善されることを望みたい。

作業療法士さん頼みますよ!!

そんな水曜昼。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP