メモらせたい。

メモらせたい。

水曜日はこのところパパタクシー(笑)での送迎をお願いしている。
朝送った帰りに通勤渋滞にハマるからと、今朝は6時5分にスタート。
そしたら30分で着となった。
20キロしかないから、ちょっと空いてると早いのよね。
それでもその30分間は非常に身のある30分間である。
元々会話過多な夫婦なので、車内という密室では、超過多な会話が繰り広げられる。
今までの自分の言動を振り返りながら、パパとの会話に様々な糸口を見るける作業が続く。
引きこもりがちなワタシが、今のようにアレコレ動いたり、話したりできるようになったのは、パパの影響が大きい。

そんなパパタクシーに乗り(運転はワタシだが:爆)、6時35分に弟の診療所に着いたら、もうすでに院長室で、弟がST(言語聴覚士)さんの宿題を解いていた。
今日は少し調子が良いようだ。
しかし! 調子が良いとは言え、ふたつ、ワタシに伝えるのを忘れていることがある。
ひとつは、ホワイトボード カレンダーに丸印が付いていたので、多分、コレだろうと当たりをつけてあった仲良しさんとの食事会が今日あるはずってこと。
会費を徴収している会なので、そのお金をワタシに要求しなければならないのに、未だにない。
もうひとつは、今月の歯科医師会の定例会についてである。
コロナ禍で3ヶ月定例会がなかったため、月会費の徴収等が先月に引き続き、今月もあるはずである。
定例会の日付も聞かされてないし、もちろんその徴収についてもである。
果たしてこの2点について、弟はどう思っているのだろうか?
LINEで連絡をもらったら、その場で書き写しておきなさいと指示しておいたのだが、その指示を覚えていないのであろう。
仕方がないこととは言え、本当に歯痒い。
どう教えていけば、メモを取れるようになるのであろうか?
LINEで連絡を受けているとは言え、それはワタシには伝わらない。
お金の管理はワタシがしていることは重々承知であるのだから、『集金』など、お金が絡むの文字が出てきたら、メモを取れるようにしたい。

さて今日の夕方、弟は
「お金」
とワタシに言うだろうか?

試行錯誤は続く。

そんな水曜日の午後。

アイキャッチ画像はワタシが食べようとしているフルーツケーキをガン見するアスカちん。
すっかり食いしん坊さんです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)