知らんふりすべきか。

高次脳機能障害

先週木曜は、弟の定期検診だった。
この通院はお薬をもらうのがメインである。
3種類のお薬を1日1回の服用。
これが彼の服薬状況である。
リハビリ病院にいた頃、最初は1日3回だったのだが、時間の概念がないため、すぐ飲んでしまったり、飲み忘れたりすることが多々発生してしまい、このパターンに落ち着いた。
ところが、いつものように薬をもらってきて、ポンッと居間のテーブルに置いてあるだけ。
今日の分までは日付を記入したビニールパッチに小分けしてあるが、明日からの分が用意されていない。
そのことは知っているとは思うのだが、何をするでもなく、ほかったままである。
いつもそうだし、いつもワタシが手元に持ってきて、日付を記入したビニールパッチを10日分ずつ準備して、10日分のお薬と共に渡して、袋詰めさせる。
もしこれをやらずにほかっておいたら、弟は果たしてどうするであろうか?
ふと実験してみたいとの思いがよぎったが、まだ早いかもとも……。
ただ以前、ワタシが忙殺されていた時期に、投薬の準備を忘れたら、自分でワタシの居室としてある部屋に入って、薬を取っていったこともあるので、もしかしたら自身で全てやろうとするのかもしれない。
ただし飲むのを忘れると若干問題のあるお薬なので、実験をためらうのだが。

成人病の宝庫であるから、本当に問題である。
だから、くも膜下出血になったんだが。

ワタシも日々忙殺されて、体調管理がなっていないし、弟と同じ血を引き継いているので、今は良くても……と考えている。

そう言えば、居間へ薬を取りに行った時に、カレンダーを見たら、定期例会とお友達との食事会の予定は、しっかりカレンダーに記されていた。
来月の通院については記されてはいなかったのが、残念ではあるが……。
少しは意識が変わったのであろうか?
過ぎた日のところに丸印がついているのは、散歩したサインであろう。
周囲から「散歩しろ!」としつこく言われているようだから。
よしよしである。

そんな月曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP