言葉。

高次脳機能障害

高次脳機能障害は本当に厄介である。

今朝、手帳とスマホを持って、弟が
「これ」
と言ってきた。
一体何を言っているのか?
と目を凝らして見たら、OTさんのリハビリの日と、ワクチン接種予定日が一緒だと言いたかったらしい。
ワクチン接種のお知らせは、歯科医師会の会長さんから、ワタシに知らせるために弟のLINEに送られてきたものであり、実は昨日、電話にて確認済みである。
ところがそのワクチン接種のお知らせは第二回目について、しかも第一回目は希望者の7割しか接種できでおらずで、弟はまだ第一回も接種していないのである。
”第二回目”の文字を見落として、日付だけを見ての反応であった。
「よく読めよ」
で終了。

こういう間違いが起こりやすいのだ。
長い文章なので、読み取れないのである。

だからワタシは弟にLINEするとき、短文で数回に分けて送るようにしている。
弟自身で文のセンテンスを区切って、ゆっくり読むようにすれば良いのだろうが、そこまで頭の回転が追いつかないのが現状である。
長い文章は要注意! である。
短く、的確な言葉で! が弟との会話では必然となってくる。
この必然は、自分自身の語彙を増やす良い糧にもなっている。
もっと本を読まねば!
国語辞典でも良いかもだが(笑)。
言葉は進化していくものなので、国語辞典も毎年買うのが良いとされているし、そろそろ新調しましょうかね。
こうして大好きな本屋へ行く口実を作るワタシである(爆)。

そんな金曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP