たずねられる。

高次脳機能障害

昨日の診療中にお二人の患者さんから
「先生どう?」
と聞かれた。
ワタシがどういう立場の人間か知ってみえるかは不明だが
「そうですね〜。まだですかね〜」
と笑って誤魔化す。
お一人からは
「もう何年?」
と問われて
「4年ですね」
と答えると、顔が曇った。
お一人からは
「顔変わっちゃったね〜。ボ〜ッとしとる」
と言われて
「太ったからじゃないですか」
と返す。

そりゃそうだ。
4年にもなるのに、復帰のアナウンスはできない。
ダメだと思うよね。

ワタシ自身、先が見えない船を漕いでいる感はずっとある。
復帰については本人次第であると思っているし、その本人の意欲が空回りしているのは明らかである。
どう進めばいいのであろうか?
試行錯誤し続ける毎日。
前例がないのだ。
自分自身で考えていくしかない。
路線を変えていこうかとも思っているが、その路線をどこにつけるか、どうつけるか、で思い悩む。

そこで、とりあえず今年は『学び』の年と位置づけた。
さまざまなことを学んでいこう。
学んでいく上で、路線が見えてこればしめたもの。
見えてこなくても、ままよかろうぐらいの気持ちで、学びを進めていこう。

そんな水曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP